ONで役立つ!

ケーブルを薄く収納する便利グッズ

2012.12.01 SAT


付属パーツを両面テープで好きな場所に貼ることで、ケーブルヨーヨーを固定することができる。ケーブルヨーヨーと付属パーツは自由に取り外し可能。サイズは7.8cm四方の正方形で厚みが約8mm。白、黒、銀の3色ある
パソコンを使っていると、周辺機器が増えるのにともなって、一緒にケーブルも増えていく。この付属ケーブル、長すぎても短すぎても使いづらいけど、「ちょうどよい長さ」というのは人や状況によって異なるもの。だから、大は小を兼ねる、ということで世の中の周辺機器には長めのケーブルが付属していることが多い。

とはいえ、机の上をケーブルがはい回ると邪魔くさいし、余った部分に手足を引っかけてパソコンや周辺機器を落下させる原因にもなる。正直言ってやっかいだ。

こういったケーブルの長さを最適に調節するグッズはいろいろあるが、今回試してみたのは「ケーブルヨーヨー」。四角いプラスチック製のボディに、ヨーヨーのようにケーブルを巻き付けて、長さを調節するアイテムだ。

ケーブルヨーヨーの特徴は、その薄さ。巻き付けるスペースが、おおよそケーブル1本分になっており、そこに円盤状に巻き付けていく構造となっている。さらに、付属のパーツでコンセントやパソコン本体に貼り付けることができるので、パソコンの周りからダラッとしたケーブルの姿を覆い隠すことができるのだ。

ケーブルは巻き付けスペースの内側の突起に軽く挟むことで固定されており、長さが必要なときは簡単にほどいて伸ばすことができる。このままカバンに放り込んでも、ケーブルがほどけたり絡んだりもしないので、パソコンや周辺機器を持ち歩くモバイラーにもオススメだ。
(青山祐輔)

※この記事は2010年06月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト