これなら信頼できる!?

「実名グルメ口コミSNS」のすすめ

2013.01.10 THU


自分と食の好みが近い人をフォローすれば、まだ知らない名店と出会えるかも!
友人や恋人、同僚などと食事をするとき、なんとなく悩んでしまう店選び。会社の飲み会幹事なんかに任命されて、微妙な店を選んでしまうと「デキないヤツだな」と評価を下げてしまう可能性も。そんなときに頼りにしたいのが口コミ! とはいえ「やらせ問題」は記憶に新しいところ。どこまで信じてよいのやら…と疑心暗鬼になってしまうこともある。そこで信頼できる口コミを見られる最新の「グルメ専門SNS」を調べてみた。

■Retty(iOS/Android)/無料(http://retty.me/)
ユーザーの9割がFacebookアカウントで利用している、日本最大規模の実名式グルメ口コミSNS。口コミ掲載店舗は10万店を超えている。使い方は簡単で、過去に行ったお気に入りのお店を投稿したり、ユーザーの投稿しているお店を閲覧したりするだけ。位置情報を使って現在地周辺の人気店を調べることもできる。

「おすすめの使い方はRetty上で食の嗜好の合う方をフォローする方法。自分と趣味嗜好の合う人とつながることで、今まで知らなかった名店に出会えるでしょう。センスの良さそうな女性が『デート向きです』と口コミしているお店や、広告代理店などの接待の多い方がすすめる落ち着いた雰囲気のお店などをチェックできると評判です」(Retty代表取締役・武田和也さん)

■たべコレ(iOS/Android)/無料(http://tabecolle.jp/)
“たべトモ”といわれる友達を増やして飲食店の情報を交換したり、料理の写真を投稿して共有したりできるグルメSNS。Twitterで友達をフォローするのと同じく、食の好みの近い人をどんどんフォローしていくと楽しくなる。行きたいお店を発見したらKeepボタンを押しておくと、お店の情報がKeepリストとして記録されるので便利。テレビ東京の番組『たべコレ』と連動している点にも注目だ。

■みんなのランチ(iOS)/無料(http://www.facebook.com/lunch.hitosara)
「ランチ」に特化したSNSもある。このSNSは、外ランチがマンネリ化しがちなビジネスマン向きで、1000円前後のランチに限定した店舗の口コミをチェックできる。食べたランチの写真を共有できるだけでなく、営業情報や価格帯のほか、「定食」「麺類」といったジャンルから検索することも可能。「人気」カテゴリ内のランチを選べば、お店チョイスに失敗することもなさそうだ。

■ミイル(iOS/Android)/無料(http://miil.me/)
料理写真に特化したSNSといえば、食事を美味しそうに加工してくれる、このグルメ写真投稿SNS。食べ物に応じて色合いを微調整できたり、やさしくボカす効果があったりと、料理を美味しく見せることにこだわったアプリ。投稿した写真にはお店の位置情報をつけることもできるので、ユーザーが投稿した魅力的な写真をチェックして行きたいお店を探すことができる。食の好みが合う友人をフォローしておくといい。

■BAR LIFE(iOS)/無料(http://barlife.jp/)
最後に紹介するのはバーでのコミュニケーションに特化したSNS。Facebookを使ってログインするため、“友人”と“友人の友人”にしかプロフィールが公開されることはない。自分の近くで飲んでいるユーザーと出会える機能、店舗にチェックインしているユーザーを閲覧できる機能、バーにチェックインして3時間以内の友人の一覧を閲覧できる機能などがある。アプリ内のメッセージ機能を使って、一緒に飲もうよと誘うのもありだし、おすすめのカクテルを教えてもらうのもありだ。

友人や知人、信頼できる人が推しているお店はやはり安心。「いいね!」と褒められるお店選びをしたい人は、インストールしてみてはいかが?
(池田園子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト