ネット界の“旬”なニュースをお届け!

シャア専用の自動車、トヨタ本気の製品化

2013.08.29 THU

噂のネット事件簿


サイトもかなり凝った作り。発表前は、コンセプトやデザインもウェブサイト上で募集していた ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月26日、トヨタマーケティングジャパンが、『機動戦士ガンダム』とコラボレーションした自動車の予約を開始した。その車は、なんと「シャア専用オーリス」。ガンダムファンの間で大きな話題を呼んでいる。

「シャア専用オーリス」は、8月のコンセプトカー公開で大きな反響があったため、市販化に踏み切ったもの。ファンのこだわりに応えるべく、赤をモチーフとした内外装品やアンテナのほか、シャア・アズナブルの声(声優:池田秀一氏)が語りかけてくるカーナビなど合計19種類の専用オプションを用意。組み合わせ自由でカスタマイズが可能だ。価格はベースとなる車種ごとに異なり、273万円強~約330万円。発売は10月1日になるという。

このニュースに、Twitter上では

「マジで市販化した心意気がすごい」
「本気すぎてやばいwwwwwwwwwwなにかんがえてんのwwwwwwwwwwwww」
「なかなかカッコいいな。角もちゃんとついてるし」
「運転したいっす。コクピット気分で」

と感嘆の声があがった。しかし一方でコアなファンからは、

「どっちかって言うとさ。ジョニーライデンの色ですよね」
「シャアザク出すのならもっとたらこ色じゃないと」
「ピンククラウンの方がシャア専用と呼ぶに相応しい色をしている気がするよ」

と、“車体が赤すぎる”という指摘も。

なお、公式サイトでは「シャア専用オーリス プロダクトイメージ篇」「シャア専用オーリス アニメーションPV篇」も公開。3日間でそれぞれ約50万回、約40万回の再生回数を記録した。「オリジナルアニメで格好いい!!」などと評判だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト