ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone ドコモ社員の見方は

2013.09.10 TUE

噂のネット事件簿


まとめは9日10時時点で21万Viewを数える人気ページになっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「NTTドコモから、iPhoneが発売されるのでは」という噂が広まっている。9月6日以降、多くのメディアが報じているが、ネット上でも、様々な“ドコモ関係者”を名乗る人物が、情報を発信している。Twitter上では9月2日、「ドコモからiPhoneが販売される」とツイートしたユーザーがいたという。

このTwitterユーザーは、“元ドコモ社員”と名乗り、9月2日の夕方、「ドコモiPhone決まったよ。販売するぞ。今月中です」とツイートしたのだ。その後アカウントは削除されているものの、NAVERまとめには「ドコモからiPhone5S 9月11日発売!ソースはドコモ関係者筋か」というページが作られ、同ユーザーによる一連のツイートがまとめられている。

当時、「このツイートはこれ本当かな?信憑性あるとは思えないけど…」と投稿されるなど、信じる人も少なかった。ところが、6日、日本経済新聞Web刊や朝日新聞デジタル、MSN産経ニュース、NHKなどが “ドコモからiPhone発売”を報じると、大きな話題に発展。Twitter上では、「これ、みんなでバカにしてたがまさかのマジネタだった…のか?」と驚く人が続出している。

一方で、9日10時時点において、NTTドコモから「iPhone発売」の正式な発表はされていないため、“身近なドコモ関係者に聞いてみる”人たちも登場。Twitter上では、

「元ドコモ社員が予想、今回もアイフフォンは出ないと予想」
「お姉さんがドコモ社員の先輩に聞いたら、知らないって言われたと」
「ドコモiPhone出す言うてたけどドコモ社員のおとんはそんなの聞かされてない言うてたでコラヽ(`・ω・´)ノ」
「ドコモからiPhone出るのか。ドコモ社員の友人は、色々記事が出ても『絶対に無い』って断言してたんだけどな~」
「でまってよwドコモ社員の友達が呟いてた」
(すべて原文ママ)

と、“知らない”“発売されないのでは”という回答を得たことが報告されている。

これらの情報は、あくまで“関係者に聞いた”という投稿なので、真偽は不明。新型iPhoneについては、アップルが厳しい秘密主義を貫くことで有名なうえに、そもそもアップル社が主催する10日(米現地時間)のイベントで、iPhoneについての発表があると見られているが、それもアップルから「発表する」というリリースがあったわけではない。

ドコモからの発売も、トップシークレットとされているだけなのか、単なるデマなのか、公式なアナウンスを待ちたいところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト