スマホキーワード

Android版トロイの木馬に注意

2013.09.19 THU


Androidを狙った不正アプリは今年5月時点で50万個以上 正規のアプリマーケット「Google Play」上からもいくつか不正アプリが配布された例がある。アプリのインストール後は、「パーミッションの情報」に怪しい部分がないか確認しよう
正規のソフトウェアのふりをしてコンピュータへ侵入し、データの消去やファイルの外部流出などの破壊活動を行うプログラム「トロイの木馬」。最近はPCだけでなく、スマホにまで被害が拡大しているという。ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labsは今年6月「最も洗練されたAndroidトロイの木馬を発見した」と発表。この「Androidトロイの木馬」に感染すると、攻撃者からSMSメッセージが送信され、スマホに入っているほぼすべての情報を抜き取られてしまうのだとか。このような被害に遭わないためには、常にスマホにセキュリティソフトをインストールしておくことはもちろん、不正なアプリやwebサイトには近づかない危機意識が大切だ。

  • ノートン モバイルセキュリティ (Android:2980円)

    セキュリティソフトの定番「ノートン」のモバイル版。Androidデバイスをウイルスから保護してくれるのはもちろん、盗難や紛失にあった場合にも役立つ機能が満載
  • セキュリティ & ウイルス対策 Lookout (Android 無料)

    セキュリティ、バックアップ、位置探索などの充実機能が無料で利用可能。端末のリモート管理などを備えたプレミアム版は、月額250円または年額2500円で利用できる

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト