スマホNEWS&TOPICS

1月 新着Android無料アプリトップ10!

2015.01.29 THU


お正月ならではのお年玉効果?ショッピングに便利なアプリが上位に続けてランクイン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
続々とリリースされるAndroidアプリ。そのなかで、今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップしてみた。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング

(Google Playストア 1月22日時点)

1位 Q

2位 Amazon ショッピングアプリ

3位 ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ

4位 The Soul【三国志RPG 】

5位 BRAVELY ARCHIVE D's report

6位 診断心理テスト 狂気のサイコパス診断

7位 田中にタイキック2

8位 クロッシーロード

9位 ワンピース ONE PIECE★きせかえキーボード顔文字無料

10位 無限∞ナイツ

1位に輝いたのは、謎解きゲームの「Q」。こちらは画面上に絵を描いて、次々と登場するお題をクリアしていくというもの。たとえば、「コップに入ったボールを取り出す」「隔てられた壁の向こう側へボールを飛ばす」など、一見簡単に見えるが、意外と難易度は高い。1月9日にリリースされてから6日間で100万ダウンロードを記録。レビューでも「ハマッた」との声が多数寄せられている。

2位には、「Amazon ショッピングアプリ」が登場。いわずと知れた通販サイト・Amazonで買い物ができる実用系アプリだ。ワンクリックでショッピングしたり、ほしい物リストを作成したりするなど、PCと同じ要領で使える。注目の新機能「タイムセール通知」は、特選商品のプッシュ通知を受け取れるので、お買い得情報をしっかりチェックできる。

続く3位にも、お買い物に便利な「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ」がランクイン。ソーシャル機能がついたこちらのアプリは、ユーザーが楽天市場で購入することができる商品を紹介している。「素敵だな」と思うセンスのユーザーをフォローすると、その人がおすすめするアイテムをチェック可能。また、商品を紹介している人は、自分が紹介しているアイテムを他のユーザーが購入すると、楽天スーパーポイントをゲットできる。

トップ10のなかでもユーザーレビュー★4.7と高評価だったのが、5位の「BRAVELY ARCHIVE D’s report」だ。舞台は架空の都市・ルクセンダルクにある図書館。プレイヤーは新米司書となり、知識を集めるために世界を冒険する。スマホに最適化された簡単操作でバトルを楽しめ、キャラクターの可愛さと豪華声優陣がゲームを盛り上げてくれる。

7位には、オモシロ系アプリを続々配信しているクリエイト集団「(株)面白革命capsule+」の新作「田中にタイキック2」がランクイン。画面に登場する「田中」にタイキックをお見舞いするという、なんともシンプルでシュールなアプリだ。

新しい機能を追加したショッピングアプリが上位に登場した1月の無料ランキング。寒い日の休日はこうしたアプリを使って、お家でぬくぬくお買い物を楽しもう。

(末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト