スマホグッズ探偵団

同時に6台給電可能なUSB充電器

2015.03.02 MON


カラーは光沢のあるホワイトと、つや消しのブラックの2色。電源コード(150cm)が付属するが、micro USBケーブルは別途購入する必要がある
以前は、家電に付属する充電器やACアダプターは製品ごとに異なるのがあたり前で、たとえ同じメーカーの製品であっても、別のデバイスに使い回せることはまれでした。時が移って今ではUSBポートで給電するデバイスが増え、違う製品でも充電器やACアダプターを使い回せるようになりました。

とはいえ、ほとんどの充電器はポートが一口しかないため、同時に複数のデバイスを充電する場合は、デバイスの数だけ充電器が必要になり、コンセントまわりがごちゃごちゃしてしまいます。

そんなUSB充電のマイナスポイントを解消してくれるアイテムが『Anker 60W 6ポート USB急速充電器』です。これは6つのUSB給電ポートを搭載し、合計で12A、60Wもの大きな給電能力を備えたUSB急速充電器で、最大で6つのデバイスをこれひとつで充電できるというもの。

このアイテムの特徴は、単にポート数が多いだけではありません。USB給電の場合、充電器の給電能力がデバイスとマッチしていないと、充電できなかったり、充電にやたらと時間がかかったりという問題がありますが、このアイテムは「PowerIQ」という機能で、それを解消。各ポートに接続されたデバイスの特性を自動的に検知、デバイスに合わせた電流を供給することで、急速充電してくれます。

サイズは99×70×26mm、重量は191gと軽量コンパクトなので、旅行や出張に持っていくのもラクチン。コンセント側の電圧も100~240Vに対応しているので、海外でも利用可能です。

今どきの電源事情に最適な『Anker 60W 6ポート USB急速充電器』、これひとつあればUSB充電のことで悩むことはなくなりそうですね。

(青山祐輔)『Anker 60W 6ポート USB急速充電器』(アンカー・ジャパン/価格:3599円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト