スマホNEWS&TOPICS

人気沸騰!Instagramの“不満”解消アプリ

2015.03.16 MON


Instagramで投稿のRepostを可能にする「Repost for Instagram」 ※この画像はスクリーンショットです
水着姿の投稿写真がネットニュースになった渡辺直美をはじめ、岡村隆史やローラなど芸能人の利用が急増している画像&動画共有サービス「Instagram(インスタグラム)」(Android/iOS対応)。投稿された写真に対し、Facebookのように投稿に「いいね!」やコメントをつけることも可能だが、写真や動画の共有がメインとなるぶん、感覚的で気軽にコミュニケーションできる点が人気の一因で、芸能人のみならず、若い女性や学生などの間で流行が本格化してきている。

とはいえ、これまで他のSNSを使ってきた人にとっては、Instagramの機能に不便や物足りなさを感じることもあるはず。そこで今回は、Instagramをさらに楽しく快適に活用するための補助アプリを紹介しよう。

TwitterやFacebookのユーザーがInstagramを使い始めて、まず気になるのがリツイートやシェアに相当する機能がないことだろう。他のユーザーが投稿した素敵な写真や動画を、自分のフォロワーにも見てほしいと思ったことが、誰でも一度くらいはあるはず。そこで役立つのが「Repost for Instagram」(Android/iOS対応)。名前のとおり、他ユーザーの投稿を自分のタイムラインに再投稿(Repost)するためのアプリだ。Repostした投稿には投稿元ユーザーのIDが付加されるため、誰の作品かハッキリとわかる点が良いところ。Repost元への配慮は必要だが、コミュニケーションをさらに活性化させたいときに使ってほしい。

Instagramにない機能を補うという点では、「Photo Saver For Instagram」(Android対応)も便利。Instagramの投稿を、自分の端末にダウンロードするためのアプリだ。自分が投稿した写真や動画はもちろん、他のユーザーの投稿もダウンロード可能。複数の投稿をまとめてダウンロードすることもできるので、自分の投稿のバックアップや、ダウンロードした写真を別のアプリで加工したいときなどに役立つはずだ。

インスタントカメラで撮影されたような写り方をする、正方形の画像が特徴のInstagram。正方形であることで、写真がオシャレに見える効果があるという説もあるが、別のカメラアプリで撮影した写真をInstagramに投稿する際に不便を感じることもあるはずだ。そんな場合は「InstagramのためのNo Crop」(Android/iOS対応)を使ってみよう。こちらは、縦長、横長の写真をトリミングせず投稿できる画像加工アプリ。正方形の枠内に写真を収めるため、若干小さ目の表示になってしまう点は残念だが、手間をかけずに写真を共有できるのはうれしいところ。複数の写真を1枚にまとめるコラージュやスタンプなど、写真をデコるための機能も多数用意されている。

そして最後に紹介するのは、自分の投稿を振り返ったり管理したりする際に役立つ「InstaCalendar Insta Pics」(Android対応)。カレンダー形式で投稿の履歴がチェックできるアプリだ。自分がいつ、どんな投稿をしたのかが一目でわかるほか、「いいね(Like)」の数が多かった投稿のランキングを月ごとに調べることも可能。日記代わりにInstagramを活用している人には、欠かせないアプリとなるだろう。

このように補助アプリを併用すれば、Instagramの面白さはさらに広がっていく。Instagramを始めたばかりという人にオススメしたいのはもちろん、最近“にわか”が増えたと感じている古参ユーザーも、これらのアプリを使って差をつけてみてはいかがだろうか?

(Ishi.stagram)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト