スマホグッズ探偵団

簡単着脱でスマホをカーナビに

2015.03.29 SUN


ホルダーのサイズは60×108mm。アームスタンドの長さ80mm(第一関節部まで)、65mm(第一関節からホルダー部まで)。重さ約160g。吸盤サイズ65mm。ウェブ限定販売
このところ、カーナビアプリがますます充実してきており、有料のみならず、無料でもかなり「使える」ものが増えてきています。

その導入に際して必要になってくるのがスマホを固定するホルダー。様々な商品があるなかで累計1万2000台も売り上げている人気商品が、サンワダイレクトの『スマートフォン車載ホルダー 200-CAR012』です。

横幅5.5~7cmまでのサイズであれば、ケース付きのままでも装着できるこの製品。何よりのウリは、脱着の簡単さ。装着する際は、スマホをホルダーの上にセットし押し込むだけ、取り外す場合もサイドのリリースボタンをつまむだけと、装着・取り外しともに片手で済むのです。

さらにホルダー自体の取り付けもお手軽。ゲル素材の真空吸盤なので、細かい凹凸のあるダッシュボードにもしっかり固定できますし、傷をつける心配もありません。さらに吸着力が落ちても水洗いすればくり返し利用できるのも○。

アームとホルダーのジョイント部分が自在に動き、スマホを見やすい高さ、向き、角度に固定することができます。

車内でのナビ用途のみならず、吸盤がつく場所であればレイアウトフリーなスマホスタンドとしても利用可能。さらに大型のスマホでも利用できるモデルや、対応機種であれば置くだけで自動的にナビアプリが起動するモデルもあるので、ニーズにあわせてチェックしてみてください。

(熊山 准)

『スマートフォン車載ホルダー 200-CAR012』(サンワダイレクト/価格:2080円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト