スマホグッズ探偵団

スマホをPCのサブディスプレイに

2015.05.03 SUN


アアアアア
携帯性が高いかわりに表示領域が狭くなりがちなノートパソコンのディスプレイ。ウェブサイトや資料を見ながらメールやオフィス文書を作成するといったシーンでも、いちいちウィンドウを切り替えなければなりません。

サブディスプレイがあれば、もっと作業がはかどるはずですが、コンパクトなノートパソコンで大げさなサブディスプレイを使うのもあまり現実的ではない気が…。

そんなお悩みを簡単に解決してくれるのが『Ten One Design Mountie』。これはMacのディスプレイに、iPhoneやiPadをはじめとしたスマホやタブレットを簡単に取り付けることができるマウントアダプタ。

非常にシンプルですが、その効果は絶大です。スマホ・タブレットにメールやスケジュール、ウェブサイトやメモなどの参考資料を表示させるなど、サブディスプレイのように扱えば、パソコンの画面を文書作りなどメインの作業のためだけに使うことができます。また、タブレットをパソコンのサブディスプレイにできるアプリもあるので、本格的なデュアル液晶環境で仕事をすることも可能。もちろん、ときには作業しながらSNSや動画を表示させるといった楽しみ方をしてもいいでしょう。

筆者も実際に原稿を書く際に使ってみたところ、パソコン作業中にキーボードから手を離さず、大きな視線移動もせず、スマホに届いた通知がチェックできるというだけでもかなりのメリットを感じました。

ディスプレイを挟み込むシリコン製インサートパッドは異なる厚さのものが複数同梱されているので、多くの機器に対応し、端末を傷つけることはありません。マウントするだけのアダプタに4000円近い出費はやや痛い気もしますが、一度使ってしまったらもう手放せないでしょう。

(熊山 准)『Ten One Design Mountie』(フォーカルポイント/参考価格:3758円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト