スマホNEWS&TOPICS

Apple Watch専用ケースは必要?

2015.06.05 FRI


保護ケースの必要性が議論されるApple Watch ※この画像はサイトのスクリーンショットです
4月末の発売から約1カ月が経過したアップルのウェアラブルデバイス「Apple Watch」。近々店頭での販売も開始するとの噂も浮上し、ますます注目が集まるところだ。

そんななか、ネット上でちょっとした議論となっているのが、Apple Watch専用の保護ケースの存在だ。

家電通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」を見てみると、Apple Watch専用の「ハードケース」や「シリコンケース」なる商品が複数売られていることがわかる。そのほかにも、液晶画面を保護するためのフィルムも多数販売されている。

スマートフォンの場合、手に持って使用することがほとんどであり、手を滑らせて落としてしまうなどということも多い。その結果、画面にヒビが入ってしまったり、本体が破損したりするケースは少なくないだろう。したがって、スマートフォンのケースや保護フィルムに需要があるのは誰もが納得できるところだ。

しかし、Apple Watchは基本的に腕に装着して使用するものだ。落として破損してしまう可能性はかなり低く、果たして保護ケースが必要なのか? という意見も多いのだ。

とはいえ、ネットを調べてみると、Apple Watchの落下テストを行った動画が存在しており、腰の高さからコンクリートに落としたApple Watchの画面が割れてしまう様子が確認できる。こういった検証も影響してか、ツイッターでは、

「Apple Watchケースやっと届いたー!」

「Apple Watch液晶保護ガラスフイルムをヨドバシカメラ梅田で購入(中略)ポイント貯まってた分でケースも買った」

「Apple Watch ステンレスケースは意外に傷が付き易いので、当方もこの透明カバーを愛用中」

などと、液晶画面保護フィルムや本体に傷がつくのを防ぐためのケースを利用しているユーザーも多いことがうかがえる。

しかし、“腕時計に保護ケース”という発想に納得できないとの意見も多く、

「時計にケースってどうなの」

「なんかもう『無理に使わなくていいんじゃない?家に置いとけば?』って言いたくなるレベル」

「ロレックス付けてる人が保護ケースなんて付けてないだろ? だったらApple Watchもそのままで持つのがいいに決まってる」

と、ケース不要論が多いのも事実だ。

ちなみに、スマートフォンのケースといえば、単純に本体を保護するだけでなく、オシャレアイテムとしての機能も果たしている。Apple Watchについても、

「本体ダサいから、かっこいいケース出したら売れそう」

などという意見があるように、今後ファッション性の高い保護ケースが出てくれば、ケース不要論も減ってくるかもしれない。

【関連リンク】

■「Apple Watch ケース」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=Apple+Watch+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

■「Apple Watch」の検索結果 - ヨドバシ.com

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?count=24&disptyp=02&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&cate=&word=Apple+Watch&ginput=apple+watch

■Apple Watch - Apple

https://www.apple.com/jp/watch/

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト