スマホNEWS&TOPICS

6月は話題の音楽アプリがトップに!

2015.06.26 FRI


新サービスを続々配信中の「LINE」から音楽配信サービスアプリが満を持してリリース!※この画像はサイトのスクリーンショットです
続々とリリースされるAndroidアプリ。そのなかで、今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップしてみた。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング

(Google Playストア 6月22日時点)

1位 LINE MUSIC(ラインミュージック)※ 8月9日までオープン記念無料トライアルキャンペーン実施中

2位 Google フォト

3位 三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

4位 リアとも リアル友達探しの出会いチャット掲示板

5位 ウイルスバスター(TM)モバイル meets ハローキティ

6位 戦国やらいでか -乱舞伝

7位 毛塊

8位 レインボール&モンスターズ

9位 無料で音楽聴き放題!MusicCity(ミュージックシティ)

10位 鏡の中のプリンセス Love Palace

1位はLINEから登場した「LINE MUSIC(ラインミュージック)」。6月11日のサービス開始から2日で100万ダウンロードを超えた、注目の音楽配信サービスだ。現在は無料期間中のため、150万曲以上が聴き放題。楽曲の豊富さもさることながら、LINEのトークやアプリ上から直接友人やグループに楽曲とプレイリストを送れるという、SNSならではの機能も好評だ。音楽を通してつながる、新たなコミュニケーションツールを体験してみては?

2位には、高画質写真やハイビジョン動画も保存できる「Google フォト」が登場。スマホやPCなどから写真(1600万画素)やフルハイビジョン動画(1080p)を無料でアプリ内に保存することができる。写真を選択するだけでフォトアルバムを作成できる「ストーリー」という機能も備えている。Facebookにダイレクトに投稿できるのもうれしいところ。また、「人物」や「自然」など、項目ごとの整理や検索ができるのも便利だ。

3位の「三國クロスサーガ ~蒼天の絆~」は王道の戦略シミュレーションRPG。有名武将からマイナー武将まで、自分好みで部隊を編成して三国乱世を戦い抜くストーリーだ。指一本の簡単プレイながら、重厚なゲームを体感することができる。リアルタイムバトルでは、他のプレイヤーたちとスキルを競ったり、連盟を組んで協力したりしながら戦うことも。豪華な声優陣たちが、さらに迫力ある戦いを演出してくれる。

また、7位の「毛塊」は、チリチリした毛が転がることでどんどん巨大化するというユニークなコンセプトで注目を集めるゲーム。左右のタップで障害物を避けながら毛玉をどれだけ進めることができるか、というシンプルな内容だ。大きくし過ぎると障害物を避けきれないため、ダメージ覚悟で障害物にあえてぶつけて毛玉を小さくするなど、戦略性も試される。

人気のゲームアプリを押しのけて、音楽や写真などツール系のアプリが1位と2位を獲得した6月の無料アプリランキング。出歩くことがおっくうな梅雨時期、部屋で新作アプリを存分に楽しんでみては?

(末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト