ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ランチパック「マヨ&マヨ」味は?

2015.07.06 MON

噂のネット事件簿


他の地方からは「関西で発売して欲しい!!!」などといった声があがっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットユーザーの間でも人気の山崎製パン・ランチパックシリーズで、最近話題になっているのが関東甲信地方で限定発売されている「マヨ&マヨネーズ」。挟んであるのは、キユーピーの「マヨネーズ」と、「固形マヨネーズ」を混ぜたものだ。

ネット上ではじわじわと話題になっていたが、7月1日16時半頃、あるツイッターユーザーが「マヨ&マヨネーズとかいう謎の新作ランチパック」というコメントとともに商品写真を投稿したところ、またたく間に拡散。3日0時までに2万以上リツイートされるなど、大きな話題に発展した。

マヨネーズといえば熱狂的なファンが多い調味料。その人たちは「マヨラー」と呼ばれ、何にでもとにかく大量のマヨネーズをかける。ツイッターでは、噂で同商品を知ったマヨラー(?)から

「買うしかねぇ」
「絶対買うわ(((o(*゚▽゚*)o)))」

と歓喜の声があがる一方で、

「む、無理だ……。具が全部マヨネーズ」
「マヨラーだけどマヨちゅちゅレベルには達してないのでこのランチパックは無理だ!www」
「わけがわからないよ。
さすがにこれは私でも無理」

と、食べる前から拒絶反応を示す声など、好みによって反応は真っ二つに分かれている。ちなみに実食した人の報告ツイートによると、

「ランチパックのマヨ&マヨネーズが一口食べた瞬間に笑えてくるぐらいマヨの味しかしなかったwww」
「ランチパック マヨ&マヨネーズ食べた。固形マヨも何もなく、小細工一切なしで『食パンにマヨネーズがっつり塗って食べました、以上!』という味がする。もっと買おう」
「昨日残業前の燃料補給にランチパックのマヨ&マヨネーズとかいう気の狂ったニューアイテム食べたけどすごくマヨだった」

と、強烈なマヨネーズ味に驚いている人、また

「噂のヤマザキ『ランチパック マヨ&マヨネーズ』食べたよ☆キューピーマヨネーズ好きだけどマヨラーじゃないからビビったけど、固形マヨがチーズっぽくてチーズサンド風で美味い♪酸味が苦手ならホットサンドが良いかも。クセになりそう…ヤバイ」
「ランチパックのマヨ&マヨネーズがそこはかとなくチーズ味」

など、マヨネーズの中に「チーズ風味」を感じとった人もいたようだ。

また、この「マヨ&マヨネーズ」が注目を集めたのは、具材に使われている「固形マヨ」だ。「固形マヨってなんだよw」と疑問をもつ声が多数投稿されたが、これはキユーピーの業務用商品のこと。原材料にはゼラチンや加工デンプンなどが含まれており、つまり文字通り「マヨネーズを固形にしたもの」。同商品には食感のために入れられているようだ。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト