スマホ事件簿

無料「モバイル家庭教師」の波到来?

2015.08.19 WED


月に3回まで無料で家庭教師にスマホから質問ができるサービス「PASTA」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
スマートフォンを使って遠隔の家庭教師に質問ができるサービス「PASTA」の事前登録が8月14日に開始。授業映像を無料で配信する「Try IT」とともに、モバイルで教育が受けられる時代の波が訪れている。

「PASTA」は「Personalized AI-Supported Teaching Assistant」の頭文字を取ったもので、対象は小学生から高校生まで。わからない問題を写真で撮り、そこに「どこがわからないのか」などの質問を添えて送信すると、家庭教師が答えてくれるというものだ。家庭教師は京都大学の学生が中心で、月に3回までの質問は無料。9月からのサービス開始に向けて、現在、事前登録が行われている。

また、無料の家庭教師サービスといえば、「家庭教師のトライ」を展開するトライグループでは、授業映像を無料で配信するサービス「Try IT」を7月から開始している。

この「Try IT」で受講できるのは、中学1~3年の英語・数学・理科・社会(地理・歴史・公民)の4教科6科目。パソコンやスマートフォンですべての授業を無料で閲覧することが可能で、さらに、テキストや問題集も無料でダウンロードできる。もし、授業の内容でわからない点があった場合は、1回500円で講師に質問する「添削指導サービス」を利用できる。

それぞれ内容こそ違うが、家庭での教育にスマートフォンを活用するという点では共通する2つのサービス。ツイッターでは、

「(編集註:PASTAについて)これ、いいな。メモしておこう」

「家庭教師のtryがスマホ配信で授業やるそうだけど、教育界もネットで淘汰されるな」

「try it、家庭教師のトライが無料で動画授業を配信している。こんなん、ウチらが中学の頃はなかったで。恵まれた環境や。PC・スマホがあれば、どこでも勉強できる。ええな、中学生!!」

などの意見が寄せられており、好意的に受け止めながらスマートフォンの普及で教育が大きく変容していく様子を実感するネットユーザーも少なくないようだ。

ちなみに、「Try IT」はテレビCMも好評。テイラー・スウィフトの「Shke it off」に合わせて、いろいろな場所で学生などがスマホ片手に踊りまくるという内容で、ツイッターでは、

「このCM好き(*^^*)

このCM見ると暫く頭から曲が離れない

しかし…最初見た時はスマホのCMかと思ったよ(^^;)」

「“家庭教師のトライ”のスマホふるやつのCM出たい←ww

あの曲、好き!!」

などと人気となっている。一見して教育サービスのものとは思えないこのCMだが、まさに変容する教育の姿を象徴しているのかもしれない。

(奈波くるみ)

【関連リンク】

■PASTA - すべての人に最高の教育環境を

https://pasta.cmd.vc/

■《公式》Try IT|家庭教師のトライが提供する”永久0円”の映像授業トライイット

https://www.try-it.jp/index.html

■「スマホ 家庭教師」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B+%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト