スマホNEWS&TOPICS

Twitterで楽しめるマンガ5選

2015.08.20 THU


翌日打ち合わせをする相手から電話が来て、日時を勘違いしたのではないかと焦るアーノルズはせがわさん。1回の投稿に対するリツイートやお気に入りも数千~数万単位で集まり、Twitterで大きく話題に。画像提供/アーノルズはせがわ
現在、国内ユーザー数約2000万、月間総ツイート数は20億以上にのぼるTwitter。もともとは140文字以内の短い文章でコミュニケーションするのが特徴のSNSだが、最近では画像を使った投稿が反響を呼ぶことも多い。

なかでも画像1枚で完結するマンガの人気は高く、マンガを投稿するユーザーには、数万~数十万もフォロワーが集まっていることも。そこで、そのなかでも注目のアカウントを5つ紹介しよう。

●アーノルズはせがわ

URL:https://twitter.com/ringooooooooooz

日ごろ思っていることや身の回りで起きた出来事をマンガにまとめるアーノルズはせがわさん。エピソードや着目点のおもしろさはもちろん、バリエーション豊かなアーノルズさんご本人の表情(イラスト)にも注目!

●鴻池 剛

URL:https://twitter.com/tsuyoshiwood

飼い猫・ぽんたとの日々を記録する鴻池剛さん。飼い主の予想を超えた少々やっかいな行動を見せながらも、憎めないぽんたのファンも多い。飼い猫を愛する飼い主と、主人をないがしろにするぽんたの態度の対比がフォロワーの笑いを誘う。

●史群アル仙

URL:https://twitter.com/shimure_arusen

昭和テイスト漂うどこか懐かしい画風が印象的な、クレパス画家でもある史群アル仙さんのマンガは、「愛」や「命」などについて考えさせられる作品が多く、少ないコマ数のなかに込められたメッセージに心をグラグラと揺さぶられる読者は少なくない。

●れのれの

URL:https://twitter.com/renoreno0802

夫とインターネット掲示板「2ちゃんねる」で出会い、30分で結婚を決めたというれのれのさん。BL(ボーイズラブ:男性同士の恋愛を描く作品)好きの自分とゲーム好きの夫との軽妙なやりとりが描かれている。2人のほのぼのした結婚生活をチェックするのが日課になっているファンも多そうだ。

●とよ田みのる

URL:https://twitter.com/poo1007

とよ田みのるさんは一児の父。娘と過ごす日常の様子をハッシュタグ「#最近の赤さん」を付けて投稿している。幼い娘の成長を喜んだり、時には翻弄されたりする作者のリアクションが微笑ましい。同シリーズは140本以上も続いている(2015年8月18日現在)。

これ以外にも、おもしろいマンガを投稿しているアカウントはまだまだたくさんある。人気のマンガはリツイートで拡散されることも多いので、Twitter上で興味深い作品を見かけたらアカウントをフォローしてみては?

(杉山大祐/ノオト)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト