スマホNEWS&TOPICS

挑戦してみる?“スマホ写真コンテスト”5選

2015.09.06 SUN


目に見える世界も、スマホカメラを通せばちょっと違う世界に…。スマホだからこそできる表現にトライしてコンテストに挑戦してみよう。 写真提供:vvoevale / PIXTA(ピクスタ)
「これはまさに“奇跡の一枚”!!」なんて、自分で撮った“スマホ写真”の芸術性の高さに驚いたことは誰しもあるはず。そんな“お気に入りの画像”を友達に見せたり画像フォルダに保存したりするだけではもったいない! 今回は、“スマホ写真”で応募できる写真コンテストを紹介。スマホで“写真家”デビューしてみよう!

■〈月刊みんなのスマホト〉

条件:スマホ写真で応募可

URL:http://www.smahoto.jp/photolife/contest/

カメラのキタムラが運営するスマホト.jpで毎月開催されるこちらのコンテストには、みんなの投票で決まる「いいね賞」や主催者が選ぶ「スマホト賞」が用意されている。受賞者には写真集が制作できるフォト本無料券をプレゼント。毎月応募できるからこそ、スマホ撮影のテクニック習得にも役立つかもしれない。9月のテーマは「これが私の趣味!」。

締め切り:毎月月末

■〈スマホ写真コンテスト〉

条件:スマホ写真のみ応募可

URL:http://www.il-info.jp/contest/detail/28/

こちらのコンテストのテーマはズバリ「スマホで撮った写真」。スマホ写真であればどのような作品でも応募可能のため、これまでに撮りためた至極の“スマホ写真”で挑戦してみてはどうだろう。金賞から銅賞まであり、受賞者にはそれぞれAmazonのギフト券が贈呈される。また、優秀作品は、運営会社が販売するポストカードになることもあるそうだ。

締め切り:2015年9月30日

■〈みどり東京フォトコンテスト〉

条件:スマホ写真でも応募可

URL:http://all62.jp/midori-photocon/index.html

東京の区市町村が共同で開催するコンテスト。テーマは「身近にある東京のみどりや自然」などで、多数の部門が用意されている。グランプリに輝けば賞金5万円をゲット。スマホカメラ以外のカメラ機材でも応募可能だが、常日頃持ち歩いているスマホだからこそとらえることができる、“身近な”東京の緑を撮影できるのではないだろうか?

締め切り:2015年9月30日

■〈ソフトクリーム写真コンテスト〉

条件:スマホ写真でも応募可

URL:http://www.softcream.org/contest_folder/contest.html

日本ソフトクリーム協議会が主催するだけあって、テーマは「ソフトクリームと“みんなの笑顔”」。このテーマにバッチリな写真を、この夏、レジャー先で撮った人も多いのでは? 楽しい思い出を収めたスマホ写真を応募して、最優秀賞に選ばれたら5万円分の商品券が貰えてしまう。

締め切り:2015年9月30日

■〈IPPAWARDS〉

条件:iPhoneなどApple製品で撮影された写真のみ応募可

URL:http://www.ippawards.com/

世界中のスマホカメラマンが表現の極致でしのぎを削るこちらのコンテスト。受賞すれば純金のゴールドバーが贈られるうえ、世界的な名誉を手にすることもできる。まだ締め切りまで時間もあり、アプリでの写真加工もOKだから、今からでも試行錯誤を繰り返せば、きっと受賞も夢ではないはず。

締め切り:2016年3月31日

高性能なスマホカメラは、今やデジカメや一眼レフに勝るとも劣らない立派な写真撮影ツールのひとつ。スマホだからこそ撮影できる被写体や瞬間はきっとあるはずだ。“芸術の秋”がやってきた今、自身の作家性を発揮してコンテストに挑戦してみてはどうだろう?

(川田椅子)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト