スマホ事件簿

「Xperia Z5」発熱問題は未解決?

2015.10.10 SAT


欧州で先行発売されている「Xperia Z5」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
最新端末「Xperia Z5」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)が発表され、予約受付が開始されている。日本での発売は10月下旬で、欧州ではすでに先行発売中。人気機種とあって注目を浴びているが、一方で不安視する声も上がっている。

不安の元となっているのは、前機種「Xperia Z4」の発熱問題。4K動画撮影時に高温になることが問題となっており、発熱具合をテストする動画まで公開されたほどだった。「Z5」は発熱問題のあった「Z4」と同じ設計手法「Snapdragon 810」が搭載されているため、「再び同じことが起きるのでは?」と疑問を呈されているのだ。

また、レビュー用に展示されている実物を触ってきたという一部のネットユーザーは、ツイッターに、

「xperia z5の実機触ってきました。やはり熱問題はまだ解消されてなさそう。

カメラを1分程度つけっぱなしにしただけで、本体が熱くなり、挙動がカクカクに。ちなみに色は白。機種変更するか悩みどころだなー」

「昨日XperiaZ5触ったんだけど噂通り起動させるだけで相当な熱持ってたから笑った」

「Xperia Z5とiPhone6sを触り比べたけど、画面きれいなのは断然Z5だな。でも物凄く端末が熱い!iPhone6sは熱くないし、触ってて気になるところも無かったけど、目新しい機能もないしなぁ」

などの感想を投稿している。発熱問題が未解決では? という噂はネット上を駆け巡り、購入を検討している人からは、

「日本発売時はしばらく様子見だね(ノ∀`)」

「XperiaZ5は総合的に見てZ4と同レベだし見送りだなぁ。Z6に期待しよ」

「XPERIA Z5シリーズも発熱問題が解消してないみたいだなぁ。うーん、iPhone 6sに機種変するか、XPERIA Z5の様子見か、悩むなぁ」

と、様子見や見送りの姿勢をとったり、悩んだりする声も…。

ただし、発熱対策として、「Z5」の筐体は「ヒートパイプ」と呼ばれる放熱システムを「Z4」の倍に増やしているほか、海外ユーザーからは「10分間動作させても本体は少し熱くなる程度」だという動画も投稿されている。

不具合が心配なのはユーザーとして当然のことだが、ここまで注目されるということは、「Z5」への期待の裏返しとも言えるのかも。

(花賀太)

【関連リンク】

■Xperia | ソニーモバイルコミュニケーションズ

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/

■Sony Mobile(英語版)

http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-z5/

■「Xperia Z5」 -Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=Xperia+Z5&ei=UTF-8

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト