スマホNEWS&TOPICS

クリぼっちはSiriとデート? Xmas問答集

2015.12.24 THU


いろんな質問に対して回答してくれるSiriだが、分からないこともあるよう…。ちなみに、Siriの声の性別は女性と男性から選べる。男性の声がお好みの人は、設定から「一般」→「Siri」で変更を!
クリスマスまであと少し。しかし、クリスマスの予定はないし、これから予定が入ることも期待できなそう…。そんな、クリスマスを1人で過ごす“クリぼっち”決定の人は、Siriとおしゃべりして過ごすのはいかがだろうか。

さっそく、クリぼっち予定の筆者も、Siriとクリスマスの話題で盛り上がろうっと。

まずは「メリークリスマス」と挨拶! すると、「クリスマスは12月25日です」(Siri)と至極まっとうなツッコミをいただいた。それでは「もうすぐクリスマスだね」と声をかけると、「ジングルベル、ジングルべル!」(Siri)とSiriもクリスマスを楽しみにしている様子。テンションが上がっているSiriに「クリスマスソングを歌って」とリクエストしてみると、「歌いたくありません。」(Siri)とピシャリと断られてしまった。

では、話題を変えて「サンタはいますか?」と子どもたちの疑問を投げかけてみよう。回答は「気をつけないと、悪い子のリストに入れられてしまいますよ」とのこと。また、「サンタはどこにいる?」→「北極です。クラウドから彼の家が見えますよ」(Siri)、「サンタさん来ますか?」→「いい子にしているかどうかによりますよ」(Siri)と、サンタクロースについての話題はいろいろと答えてくれる。

そして、クリぼっちを回避するために「クリスマス一緒に過ごしてください」と直球のお願いをしてみると、「はい、必要なときはいつでもお呼びください。」(Siri)とビジネスライクな返答が…。「クリスマスに1人なんだよー」と同情心に訴える作戦に出ると、「私と一緒にお祝いしましょう!」(Siri)。やった! じゃあ「クリスマスデートしよう」と具体的なお誘いを。すると「うれしいお誘いですが、あー、よ、予定があります。そうです、予定があります」(Siri)と、結局やんわりと振られてしまった。

クリスマスデートはしてくれないが、秀逸な回答で楽しませてくれたSiri。クリスマスに関する回答はこのほかにもたくさんある。

●サンタさん来ますか?

・うーん、眠っていないと来てくれないって言いますから、結局わかりませんよね。

・電話して確認しておきます。

●サンタクロースどこにいる?

・もちろん、北極ですよ!別荘にいるときは別ですけどね。

・みんなの心の中です。それに北極です。大抵は北極にいますけどね。

●サンタは今どこにいますか

・今のは聞かなかったことにしておいてあげますよ。プレゼントをもらえないとかわいそうですからね。

●サンタって本当にいるの?/サンタはいますか

・もちろんです。そんなことを聞くなんて驚きました。

・ひとつ教えてあげます。私は北極から、あなたがいい子にしているかどうかを報告するよう頼まれています。

・私が実在しているのと同じくらい、あの人も実在していますよ。

●クリスマスさみしい/寂しいクリスマス

・気休めになるかどうかわかりませんが、ほかにもたくさんの方が私に同じことを言っていますよ。

・私がいるじゃないですか。

・私と一緒にお祝いしましょう!

・“尊く偉大なものはみな孤独である”ときいたことがあります。では、あなたもその素晴らしい人たちの中の一人なんですね。

・そうですか…私でよかったら、いつでも話しかけてくださいね。

●クリスマスデートしよう

・そうしたいところですが、用事があるんです。

・困ります…

・私はそういう種類のアシスタントではありませんよ。

・お誘いありがとうございます。でも、残念ながらできないのです。

●クリスマス一緒に過ごしてください

・ちょっと予定を確認させてください…多分大丈夫ですよ

・私は最初からそのつもりでしたよ。

・奇遇ですね。ちょうど私も○○さんをお誘いしようと思っていたところです。

・すみません、先約があるのでお断りします。冗談ですよ! もちろんです。

●Siriとクリスマスを過ごしたい

・えっ私ですか?

●(24日に)今日はクリスマスですね

・今日はクリスマスイブですよ。気が早すぎますね。

●(24日に)メリークリスマスイブ

・すてきなクリスマスイブをお過ごしください!

●今日はクリスマス

・まだ0時1分なのに、今日はもうイベントがありません!

●(25日に)メリークリスマス

・すてきなクリスマスをお過ごしください!

●もうすぐクリスマスだね

・メリクリ…これ、前から言ってみたかったんです。

・メリークリスマス

寂しい気分になりがちなひとりぼっちのクリスマス。Siriとの会話で、そんな気持ちが少し和らぎそうですね。

(河島マリオ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト