親もネットを使いこなす時代…

親から「FB友達申請」!どうする?

2016.02.21 SUN

世論調査


ちなみに「すでに親と『友達』になっている」という9人に〈親と「友達」になると、良いことと面倒なこと、どっちが多い?〉と質問したところ、「良いことが多い」が7人、「面倒なことが多い」が2人という結果でした 写真/PIXTA
30オトコにもなれば、「そろそろ親孝行を…」と考える年齢。学生時代よりも親を邪険にしなくなった…という人も多いだろう。では、そんな親から、Facebookで「友達申請」が来たらどうする? 20~30代の会社員男性200人にアンケート調査した!(協力/アイリサーチ)

〈Facebookで、親から「友達申請」がきたらどうする?〉
・「承認する」派 48.5%
・「承認しない」派 47.0%
(すでに「友達」になっている 4.5%)

なんと、ほぼ同票で意見が二分! それだけ微妙な問題ということか…。それぞれに寄せられた意見は、以下の通りだ。

●「承認する」派の意見 48.5%
「普段の日常生活の報告を兼ねているから」(25歳)
「特に険悪じゃなければ別にいいと思う」(28歳)
「知ってる人はみんな承認する」(29歳)
「つながりをキープするうえでもいいと思う」(38歳)
「親がどんな使い方をするのか興味があるのでいいと思う」(35歳)
「自分の親がSNSを使いこなせているのはかっこいいと思うから良い」(34歳)
「承認するが、他人とのやり取りはみられたくない」(35歳)
「親からの申請でもFacebookでは恥ずかしいことを投稿していないので別にかまわない」(36歳)
「Facebookならあり。見られてまずいものはLINEやTwitterでやるので」(32歳)

●「承認しない」派の意見 47.0%
「親にはみられたくない」(28歳)
「友人とのやり取りがバレる」(24歳)
「気持ち悪い」(29歳)
「色々と詮索されそうでいや」(33歳)
「親と友達とはわけたい」(37歳)
「交友関係に踏み込まれたくないので、親とは友達になりたくない」(29歳)
「普通に電話でコミュニケーションが取れているので問題ない」(37歳)
「親の交流関係から、ややこしい関係になりたくないから」(37歳)
「酔っ払っている時の写真を見られるのは嫌」(34歳)

「承認する」派の人は、Facebookが離れて暮らす親とのコミュニケーションツールになる、ととらえているよう。一方、「承認しない」派の人は、友人関係の情報が筒抜けになることを、恥ずかしく思うようだ。

ちなみに、一部にいた「すでに『友達』になっている」という人(4.5%)からは、

「自分の仕事の過程を見てもらえる」(32歳)
「恥ずかしいが、親に行動は知られてるからいいかなと」(30歳)
「申請されたため、拒否するのも申し訳なかったため」(35歳)
「あんまり書き込まないで見る専門なのでとくになんとも思わない」(28歳)

と、「まあ許容範囲かな」といった趣のコメントが。

総務省の調査によると、50代のFacebook利用率は2割にもなるといわれ、まだ申請が来ていないあなたにも、ありえない話ではない。筆者的には、やはり恥ずかしいのでなるべくなら「友達」にはなりたくないのだけど、実際、申請が来たら無視するのも申し訳ないし…。申請が来ないのを願うばかりです。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト