スマホグッズ探偵団

耳を塞がない!?骨伝導ヘッドセット

2016.03.06 SUN


Bluetooth 4.1+EDRに対応したAndroid4.3以上またはiOS7.0以上の端末で利用可能。約2.5時間の充電で、約5~7時間使用可能。幅130mm×奥行150mm×高さ45mm、重量70g
普段の移動手段としてだけでなく、楽しむための“趣味”としてもすっかり定着した感のある自転車。1日に100kmを超すようなハードなツーリングから、近場を気軽にぶらつくポタリングまで、自分に合わせた乗り方を楽しむ人が増えてきました。

自転車に乗るときはもちろん、ちょっとカフェで仕事をするときなど耳を塞がずに周囲の音がしっかり聞こえるヘッドホン・ヘッドセットがあると便利ですよね。

そんな需要に応えるために生まれたかのようなヘッドセットがありました。『CODEO』は、外見はよくあるネックバンドタイプのヘッドセットに見えますが、実はイヤホンのように見えるところが骨伝導式スピーカーになったもの。装着時は、この部分を耳の前方の頬骨に当てるため、使用中でも耳を塞がず、スピーカーからの音を聞いているときでも、外部の音が妨げられません。

スマートフォンとはBluetoothで接続。ワイヤレス・ハンズフリーでの1対1の音声通話はもちろん、グループ通話可能なアプリを使えば複数人で会話もできるようになります。自転車ツーリングであれば、走行中に景色のことを話したり、休憩やルートを相談したり、またはぐれてしまったときに相談したりと便利に使えそうですね。

もちろん、ヘッドホンとして音楽を聴くためにも使えます。左側のスピーカー部分に音量と曲のスキップやリバースを兼ねたボタンがあるので、スマホを取り出すひと手間が省けるというメリットも。

自転車に限らず、ジョギングやハイキング、釣りなどのアクティビティに加えて、普段使いでも便利そうなこのヘッドセットは、一般的なものよりちょっと値が張るのが玉に瑕。でも安全を考慮しながら、通話や音楽を楽しめるという点では他に代えがたいアイテムですよ。

(青山祐輔)『CODEO』(日本コンピュータ・ダイナミクス/価格:1万2960円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト