スマホ事件簿

「割れスマホ」仕事と恋愛で大きくマイナス?

2016.04.23 SAT


いっそ壊れてしまえば迷わずに買い換えるのだが…
携帯電話やスマートフォンユーザーにとって“不可避”とでもいうべきトラブルが、端末の落下。完全に壊れてしまえば買い換えるしかないが、画面が割れてしまったものの機能に問題がない場合、「そのまま使う」という選択肢もあり、大いに迷うところだろう。しかしそんな“割れスマホ”を、周りの人間はどんなふうに見ているのか?

楽天モバイルは今年3月18~23日、全国の20~60代の男女500人を対象に、画面が割れている携帯電話、通称“割れスマホ”に関する調査を行った。同社は4月19日まで「割れスマホキャンペーン」を開催しており、楽天モバイルショップ店頭で「割れスマホ」を提示して新規またはMNPで契約すると、月額料金が3カ月間無料になるのだそう。調査はキャンペーンに合わせて行われた。

まず、過去に携帯の画面を割ったことがある人は31.4%で、その原因は「落とした」が74.5%で圧倒的トップだった。ケースやカバーを使っているユーザーは多いはずだが、精密機械だけに落下の衝撃には弱いようだ。

そして、「割れスマホを見る目」だが、

「(編集註:20代女性の)約4割が『お金の余裕がなさそう』」
「40代男性、50代女性の4割が『だらしなさそう』」
「50代女性の2割以上が『仕事ができなそう』」
※上記は資料より抜粋

と、見ており、“割れスマホを持っている異性をみて、どのような印象を受けるか?”という質問への回答は、男性は「だらしない」(37.2%)、女性は「画面が割れていて気持ち悪くないのかと思う」(39.6%)がトップ。この結果からは、割れスマホは仕事にも恋愛にも影響する、との見方もできる。

ツイッターを「スマホ 割れた」というキーワードで検索してみただけで、

「スマホの画面割れた!買い替えようと思ってたけどショックだわー…」
「仕事に行こうと思って、急いで車に行こうとしたら、 スマホ画面が割れた 最悪だ」
「スマホの背面が割れたぁぁぁあああ!! いやぁぁぁぁああああ!!!」

と、わずか数時間の間に、数十人がスマホの画面が割れてしまったことを報告している。アナタは画面が割れても使えるなら使う? それともみっともないから買い換える?
(金子則男)


記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト