今年こそ目指せプチリッチ!

音楽レビューが金になる新アフィリエイト登場

2006.01.19 THU

一説では、すでに100億円規模をゆうに超える市場ともいわれる「アフィリエイト」の世界。自分のブログやホームページで紹介したショップの商品が売れると、売り上げの一部を報酬としてもらえる…。そんな一見“濡れ手に粟”的魅力満点なシステムに心ひかれ、「今年は俺もひとつ!」とアフィリエイト参戦を目指している人も、結構いるのではないだろうか。

だがしかし。やはりウマい話なんて、そう世の中には転がっていないもの。確かに中には、年収1000万を超える花形もいるようだが、そこまでのレベルに達するには、相応の知識と努力が必要なわけでして。いくら元手がかからないとはいえ、紹介する商品に関する知識を集める労力を考えたら、普通に働いてるほうが効率的…とも思うわけだが。ここへきて、ちょっと気になる新アフィリエイトが登場したんですよ。

というのも、ネット界では爆発的なブームとなっている音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」が、昨年暮れから始めたアフィリエイトプログラム。iTMSで販売されている楽曲を紹介し、ウマいこと売れたら売り上げの4%がもらえる、というんです。

まぁ確かに。iTMSの楽曲価格(1曲150円~)を考えると、1曲単位の儲けは6円程度。大したことはないよな、とも思えますが、しかし。具体的な紹介文を書かなければ上手に売れないグッズ系の商品や、全体の説明をしなきゃ信頼性がでないアルバム単位でのアフィリエイトに比べ、敷居がグンと低いのは確実。加えて、買い手にとっても気軽に購入できる値段なわけですから、小商いとはいえ、成功率は結構高いのではないか、とね。なによりiTMSでは30秒の試聴もできるから最悪、試聴だけでレビューを書くなんて荒業が…成功するかどうかはともかく。アフィリエイト入門には好適っぽいiTMSの試み。額の多寡を問わず、濡れ手に粟を夢見るアナタなら、チェックすべきかも。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト