カメラメーカーが開発!?

女子声で文章を朗読してくれる“Voice Text”って知ってます?

2006.11.09 THU

入力したテキストを女のコの声が読みあげる、というサイトが話題を呼んでいる。ペンタックスのVoice Textという製品デモのページだ。これは面白そう、ということでさっそくチャレンジしてみた。たとえばこんな文章を入力してみる。

「今度、いつ会える?」

おっと、カワイイ声で男心がくすぐられる感じじゃないの。音声は自然で、本当の女のコの声かと錯覚を覚えてしまうほどだ。

ところで、なぜカメラのイメージが強いペンタックスでこのようなソフトウェアを販売しているのだろうか?

「3年ほど前から、弊社では新分野を求める機運がありました。“そこ(新分野)に技術がある”と社長からの提案があり、プロジェクトチームが組まれたのです」(ペンタックス株式会社・藤田雅也氏)

ペンタックスはカメラメーカーという顔だけではなく、医療製品の開発などの分野も手がけている。そうした多岐にわたる事業展開のなか、「何か新しい技術を」ということでVoice Textも開発された。技術先行で用途については模索中だとか。しかし、なぜこんな滑らかな発音が可能なのか? その秘密は、単語の膨大なデータベースと独自のアルゴリズムにあった。

「文章を解析して次にくる言葉が○○だからこの『は』は助詞だ。だから音声は下がる、というチューニング機能がついているのです」(同社・楠仁至氏)

このサービスは、本来、法人向けだが、「多くの人に試してほしい」というペンタックスのサービス精神と、他社にはマネされないという自信から公開しているという。

ちなみに、このVoice TextのキャラにはMisakiという名前がついており、20代前半の女性という設定になっている。男性の声など複数あるが、当然というべきか、Misakiちゃんの人気がダントツのナンバーワン。キミだったら、Misakiちゃんにどんな言葉をささやいてもらいたい?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト