マウスを動かすだけで簡単ブラウザ操作!

モテるPC操作テク「マウスジェスチャー」を初体験!

2007.10.05 FRI


イケてる動かし方もマスターすれば、女子はイチコロ!? ちゃんと仕事もしましょう
先日、上司から「モテるマウスジェスチャーについて知りたくない?」と聞かれ、思わず「し、知りたいッス!」と即答してしまった筆者。そう答えた頭の中では、マウスを残像しか見えないほどのスピードで動かす自分、またはじっくり官能的にマウスを動かす自分を想像していたのだが、どうやら違うらしい。

調べてみたところ、「マウスジェスチャー」とは、マウスの移動だけでブラウザ操作ができる機能のことなんだとか。…つまり、マウスを動かすだけでページの移動ができたりするってこと? ホントにそんなことできるの!?

筆者にとっては初耳だったが、この「マウスジェスチャー」を搭載したソフトウェアはいくつかあるらしい。そのなかでもメジャーなのはフリーのブラウザ『Opera』。さっそく、ホームページからダウンロードして「マウスジェスチャー」を初体験してみることに。

設定を終え、ホームページの操作説明を参考にしながらマウスを動かしてみると…す、すげぇ――っ!! 右クリックしたまま左に動かすだけで前のページに戻れるし、右に動かすと次のページへ進める!!! 今までマウスを動かして「戻る」や「次へ」をクリックしてこなしていた作業が、マウスの移動ひとつで済んでしまうのだ。これは感動的! 今まで知らなかったなんて、損した気分だ。

ほかにも「ページの最小化」や「ウィンドウの複製」といった一連の作業も、マウスを移動させるだけでできてしまう。これを愛しの女の子に見せたら「今のどうやったの!? スゴーイ」なんて、さぞかし感心してくれるに違いない。ただし、そのためには操作法をマスターしなければならないのだが…何か手っ取り早く覚えるコツはない!?

そこでOpera Softwareの壽かおりさんに尋ねてみることに。

「まずは右クリックしたまま左にマウスを動かす『戻る』のジェスチャーを繰り返して、操作感をつかんでみてください。ネットの使用中にもっとも多く使う機能なだけに、習得しやすいと思います。あとは、弊社の操作説明のページなどを見ながら、ほかのジェスチャーもどんどん試してみてください。便利なので、試しているうちに覚えてしまいますよ」

実践あるのみ、ということか。ちなみに壽さんの提案する“モテるマウスジェスチャー”は右クリックしながら右→左→右の順にマウスを動かす「現在のタブを閉じる」というテク。これなら、いちいちブラウザの「タブを閉じる」ボタンにマウスポイント持っていく手間がかからないので、あっという間にタブを閉じることができる。見た目にも分かりやすいテクなので、女の子の前で披露するには効果的かも。

最後に注意点をひとつだけ。この「マウスジェスチャー」は便利で手放せなくなる反面、中毒性のある機能なので、ウッカリ対応していないブラウザでやってしまうことも…。女子に見せる際には、くれぐれもご注意を。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト