機能やデザインなど、選び方のポイントは?

インフル流行&お肌の乾燥を解決!? 最新の加湿空気清浄機を教えて!

2009.12.24 THU

みなさん、“加湿空気清浄機”って知ってます? 文字通り、加湿機能を備えた空気清浄機なのですが、ここ数年、高性能でかわいいものが増加中! そこで、乾燥するこの季節、L25世代にピッタリな加湿空気清浄機の選び方を、オールアバウト家電ガイド戸井田園子さんに聞きました!
「最近は、“ナノイー”や“プラズマクラスター”など、ウイルス除去機能を搭載した製品が人気。空気中のウイルスなどを特殊なイオンで分解する仕組みで、今年はかなり売り上げが伸びましたね」
インフルエンザが流行するこの時期、大活躍しそう! でも、どれを選べばいいかイマイチわからないんですよね…。
「毎日使うものなので、清掃はしやすいか、運転時の音やランプの明るさは気にならないかなどの細かな点に注目するといいですよ。また、清浄・加湿はどれくらいの部屋の広さまで対応可能かも必ずチェックしましょう。パナソニックの『F-VXE40』やシャープの『KC-Y30』は、日常のお手入れは必要ですが、フィルター交換が約10年不要で低コスト。加湿機能も高く、肌やノドに潤いを与えてくれます。色やデザインもかわいいですよ」
確かに、淡いピンクが女性好み~♪
「ウイルス除去機能以外では、アロマオイルを入れられる製品も人気です。三菱電機の『Pure Mist Air』には、“うる肌モード”や“もっとノドガード”といった機能も搭載されていて、用途に合った湿度を自動キープしてくれますね」
今年の冬は、加湿空気清浄機でお肌の潤いも健康も保ちます!
(榛村季溶子(Short Cut))

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト