年に一度の映画の祭典がいよいよ!

3月7日にアカデミー賞授賞式開催 LiLiCoさんがオスカーを大予想!

2010.02.25 THU

アカデミー賞授賞式が3月7日に開催! 何といっても注目は、映画人の最大の名誉とされる「最優秀作品賞」の行方。映画コメンテーターLiLiCoさんの予想は?

「本命は、全編に最新デジタル3D技術を駆使したSF大作『アバター』。新時代のものを観た感覚で、別格です。対抗作は『ハート・ロッカー』。バグダッド郊外で危険な任務を遂行する爆発物処理班を追った物語で、全米映画批評家協会賞を受賞しています。それから『イングロリアス・バスターズ』も注目作ですね。タランティーノ監督ならではの視点でナチス占領下のフランスを描いた衝撃作で、受賞したら盛り上がりそうです」

『アバター』『ハート・ロッカー』がともに計9部門、『イングロリアス・バスターズ』が計8部門でノミネートと、まさに三つ巴の争いに。今年の顔はこの3本といえそうです。続いて主演俳優部門は?

「最優秀主演男優賞は『インビクタス/負けざる者たち』のモーガン・フリーマンに1票。ネルソン・マンデラ元大統領の政権下、南アフリカで起きたラグビーW杯の奇跡を描く作品で、マンデラ元大統領を演じたモーガンは乗り移ったかのようななりきり度です。最優秀主演女優賞は『ジュリー&ジュリア』のメリル・ストリープに1票。フランス料理をアメリカ家庭に広めた料理研究家と現代女性とを紡ぐこの作品自体何度も観たくなるほど好きだし、メリルの演技も完璧。実在の人にここまで似せるのは、“女優だから”という以上のものを感じます」

今年の俳優部門は“実在の人”がポイントなんですね! 授賞式は日本時間3月8日、午前9時30分からWOWOWで生中継予定。今からポップコーンとコーラを用意しておきますか!
(取材+文・佐藤ちほ(Pea Green))

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト