実は売り時、稼ぎ時♪

ネットオークションでボーナス倍増計画のススメ

2006.12.04 MON



イラスト:辻本 学
冬ボーだ~! あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい! って、皆さん消費することばかり考えてませんか? 実は、今のボーナス時期って、ネットオークションで誰もが“稼げる時期”なんです!

「パソコンやデジカメなどの電化製品は、買い替えを考えている人が多い時期ですから、まさに売り時です。また、今の時期は冬物の衣類や旅行関連グッズ、スノーボードなどの冬期スポーツ用品もよく売れますね」と語るのは生活総合情報サイト「ALL About」でネットオークションのガイドを務める堀切美加さん。

1日に約600万人が利用するというYahoo! オークションでは、ボーナス時期は物欲が増加するゆえに、普段よりもアクセス数が約2割ほど跳ね上がるらしい。ついつい財布の紐も緩み、通常時には売れそうで売れなかった物が、いきなり高額で売れてしまうこともあるのだ。おっと、出品初心者の方も安心してください。上手に始められるコツも聞いてみました。

「初心者の方にオススメしたい出品アイテムはコミック本やCDですね。発送が簡単だし、写真が下手でも売れる物ですから、まず失敗しません。そういう身の回りの小物から出品していき、取引に慣れてきたら、徐々に高額の物を出品していくのがいいでしょう。また、商品を高く落札してもらうポイントとして“取引終了時間をアクセス数が多い23~24時に設定する”という定説があります。週末に設定すればなおいい。これは忙しい会社員の方にも実践しやすいでしょう」(堀切さん)

言うまでもなく、各種中古店で売るよりも高額になるのがネットオークションの魅力。そして、年末から正月の休暇期間にもアクセス数が増えるというから、この先1カ月はまさに“入れ食い状態”だ。初心者の人も出品を始めてみるなら今こそチャンスなんです! というわけで、今年の大掃除は気合いを入れて宝探し&ゲット・マニー!
(アサハラヒ/steam)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト