仕事中にひそむ体の“トラブル元”を排除せよ!

魔法の疲れ知らずデスク

2010.06.28 MON


エアリア 「CA-600 アームスタンド」 実勢:8379円/問:エアリア www.area-powers.jp デスクの天板に支点を挟み込んで固定するマウスパッド。ジェルパッドの付いた肘置き&上下左右に稼働するアームで腕の動きをサポートしてくれる。長時間のデスクワークもかな~り楽ちん
デスクワークは危険!?
クレバーな対処が体を救う

肩こりや慢性的な疲れなど、学生時代には気にもしなかったような体のトラブルにさいなまれている人、そろそろ出てきているはず。

「だいたい30歳をめどに、男性の体は“ガタ”が来ることが多いようです。まだまだ人生の折り返し地点にも立っていないわけですから、年を取って老後にヒドい目に遭わないためにも、早めにケアしていくことが重要ですね」(佐藤正子先生)

なんとも身につまされる話だが、先生いわく“デスクワークは危険”だという。

「例えば首。モニタを見つめていると、だんだん首が前にせり出します。すると頭の重さが首にかかり、縮こまった肩がこり、猫背になって腰に多大な負担がかかります。また、長時間座っているだけでも同じ姿勢を続けることになり、積み重なれば腰や肩にきてしまいます」

ビジネスマンの体の不調には、まさにそんな症例が多いのだとか。 そのうち「座るだけでつらい」という最悪のケースも起こりうるそう。 ならばここからは、その対策テクである!

「上で紹介しているような、デスクまわりのケアアイテムを駆使するのもいいですし、ほかにも1~1時間半おきに席を立って歩いたり、ストレッチをすることも効果的です」

ほかには、肩をぐるぐる回して肩のコリほぐし。腰に手を当てて円を描くように回して背骨のストレッチ。眉頭を親指で押して目の疲労ケア。指と指の付け根の間をモミモミして手のリラックス。意外にこるらしい頭のケアには、えり足部分の頸椎の両脇をボールペンなどでグリグリしよう。文字数の都合上駆け足だけど、以上が佐藤先生オススメの疲労回復テクニックである。

それすらままならないなまけ者さんにはこんな方法も。

「まずは意識して背を伸ばすクセをつけつつ、オフィスチェアのリクライニングに頼りすぎないこと。つんのめっても、寄りかかっても腰には負担がかかかります。加えて、片ヒジをついた姿勢もオススメできません。片側に体重がかかると、背骨にゆがみが生じてしまうんです」

「…めんどくせえ」と目をそらさないでほしい。なぜなら。

「姿勢が良ければモテます。まずはそうやってひとつひとつ気を付けることで、美しい姿勢が作れるわけです。さらにそのテクニックを他人に伝授できるということ。実はこれ、思いのほか大きいメリットかもしれませんよ(笑)」

一笑に付すことなかれ。それくらいポジティブな姿勢が、いい“姿勢”を作るのだから!

吉々是良=取材・文
text KOREYOSHI YOSHIYOSHI


  • 優れた体圧分散機能で背中&腰をサポート!

    テンピュール(R)
    「ランバーサポート」「シートクッション」
    定価:各1万2600円/問:テンピュールR www.tempur-japan.co.jp

    ロケット打ち上げ時の強力な重力から乗員を守るために開発された特殊素材がご先祖さま。その優れた体圧分散性能は、理想的な姿勢を保つのに最適だ。オフィスチェアでも効果は折り紙付き!
  • 機能てんこ盛りでラクチン姿勢を実現

    ソルボ
    「らく楽ランバーサポート」「らく楽コンフォートマット」
    定価:左8800円・右9800円/問:三進興産 www.sorbo-japan.com

    クッション本体には、体圧分散性と振動減哀性を備えた“人工筋肉”ソルボと、高弾性を備えたフォームなどをサンドしている。長時間座っていても疲れにくい嬉しいサポートグッズだ
  • デスクでくつろぐ“変形”フットレスト

    サンコー
    「フットマン」
    実勢:3980円/問:サンコーレアモノショップ www.thanko.jp

    内蔵アームが変形することで、角度調整可能なフットレストとしても、足を置けるオットマンとしても使える1台2役のスグレモノ! 使わないときはコンパクトに収納できるのもうれしい
  • 通気性抜群の快適リストレスト

    エレコム
    「COMFYリストレスト MOH-012」
    定価:1470円/黒・灰展開(同素材でアイテム展開あり)/
    問:エレコム総合インフォメーションセンター 0570-084-465

    ポイントは表面のディンプル加工で保たれる通気性。夏でもムレず、快適に使える。また素材は低反発ポリウレタンなので、手首の加重を分散吸収。肌にも手首にも優しい“キーボードのおとも”だ
  • 手の運動量を軽減! 手放せない秀逸デザイン

    ケンジントン
    「Orbit Trackball with Scroll Ring」
    実勢:5480円/問:七陽商事 www.nanayojapan.co.jp

    トラックボールの魅力は、指先だけで操れる操作感。手首の負担を軽くするリストレストも付いており、使い慣れたらマウスと同様に操作可能。左右対称デザインなので、左利きでも安心
  • 使用感はまるでペン。アナログ回帰の美マウス

    エレコム
    「SCOPE NODE M-SN2DL」
    定価:9870円/黒・光沢銀・マット銀展開/
    問:エレコム総合インフォメーションセンター 0570-084-465

    センサーの位置をペン先と同じ位置に設定したマウス。使用感は快適そのものだ。またグリップ性能や重量バランスにもこだわり、“使いやすさ”を徹底して追求している。ソリッドなデザインも◎

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト