東京マラソンの当選者が決定!

いつかは出たいフルマラソン! 完走するためのトレーニングとは?

2010.11.25 THU

年々応募数が増えているという東京マラソン。10月に当選者が決まったけど、いつかチャレンジしたいと夢見る人も多いのでは?

24時間テレビでおなじみのランニングプロデューサー坂本雄次さんに、フルマラソン完走に向けた初心者向けのトレーニング法を聞いてみました!

「個人差はありますが、半年~8カ月前からのトレーニングをおすすめしています。できれば週に3回、まずは45分ほどかけて5kmを走ることから始めてください。歩くよりちょっと速いくらいです。70分で10km程度まで徐々に上げて、本番直前に1~2回、20km走れるといいですね」

なんだか、自分にもできる気が! 初心者が注意すべきことってありますか?

「毎回、走り終わったら腹筋、背筋、スクワットの筋トレと、ストレッチをすること。特にお尻のストレッチが大事です!」

友達と始めるのも長続きのコツだとか。
(取材+文・栃尾江美/アバンギャルド)


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