最近、ホメられたことある?

秋葉原の“ホメ喫茶”が話題! 「ホメの極意」を学んできました!

2011.06.30 THU


「ほめほめ☆さらさら」東京都千代田区外神田1-6-7 秋葉原センタービル5F  0120-376-383
最近、いつホメられましたか? 一生懸命やってもホメられず、梅雨の空と同じく気分もどんより…なんて人も多いはず。そこで話題なのが、秋葉原に登場したホメ喫茶「ほめほめ☆さらさら」。このお店、店員さんがお客さんをホメまくる(!)斬新な喫茶店なんだとか。

早速行ってみると、席に着いた途端「グラスを持つ手の動きが女性らしいですね」「伏し目がちに視線をそらす姿が奥ゆかしい!」と、女性店員さんが間髪を入れずにホメまくり! あ~、いい気分(笑)。

でも、どうやってホメるポイントを見つけてるの? 上手にホメるコツを店員の弥音夏(あまねなつ)さんに聞きました

「私の場合は、相手の仕草や目の動きに注目しています。グラスの持ち方や足の組み方、視線のそらし方など、無意識の行動をホメられると“素”の自分をホメられた気がしてうれしいんですよね。また、服や外見をホメる時は、『お洋服、かわいいですね』と誰にでも使える言葉は避け、『襟元のフリルがお客様の優しそうな雰囲気に似合っていて素敵です』と、“あなたに”似合うことを具体的に伝えています」

なるほど~。「オーバーなホメ言葉も、口に出して伝えると案外喜ばれるもの」と弥音さん。女同士の難しい人間関係もホメ上手になればうまくいく、かも!?

(取材+文・榛村季溶子/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト