熱中症から我が身を守れ!

エアコン無しで猛暑に克つ節電涼感テク&アイテム

2011.07.07 THU


USBウォーマー&クーラーキーボード サンコーレアモノショップ 価格:4980円 クーリングファンを内蔵したパソコン用キーボード。USB接続で得られる程度の電力で、手元を涼しくしてくれる。冬場は、あったかグッズとしても使えちゃう! www.thanko.jp/product/pc/keyboard/hotcoolerkeyboard.html
「節電対策で、この夏のオフィスは暑くなりそう…ていうか、すでに暑いし!!」と、お嘆きのビジネスマンは相当多いはず。特に、外回りから戻ったばかりでホテったボディを持て余したまま、デスクワークに向かうのはつらいものである。そこで今回は、オフィスでも実践できる、節電の邪魔にならないナチュラルなクールダウン術について、東洋医学に詳しい沖縄・やはら万国クリニックの柯彬先生に教えていただいた。

まずは基本中の基本。体内の熱をなるべく早く鎮める方法だが、これは熱中症対策としても常識となっている「動脈を冷やす」ことが、やはり最も効果的とのこと。

「オススメは首筋、わきの下、鼠蹊部(太ももの付け根)の3カ所。冷蔵庫で冷やしたペットボトルをわきの下に挟んだり、濡れタオルを首に巻いたりするとよいでしょう」

さすがにオフィスで鼠蹊部を直接冷やすのは顰蹙モノとは思うが、鼠蹊部に近い部分の温度を下げられるオフィスチェア用のクールパッドも、効果が期待できるようだ。

さらに、食を通じて体をクールダウンさせるのもよいという。

「薬膳の世界では、体を温める『熱性(温性)』に分類される食材を避け、『寒性(涼性)』の食材を多く摂ることを勧めています。中国では、夏の体を冷ます飲み物として、『寒性』の食材である緑豆、昆布、黒糖を煮出した汁を飲みますよ」

さすがに、その飲み物はハードルが高そうだが、たとえばトマト、バナナ、メロンなどは『寒性』の食材にあたるので、生ジュースなどで摂取すれば、クールダウンのたすけになるという。一方、ニンニクやニラ、ショウガなどスタミナが付きそうな食材は『温性』にあたるため、体を冷ますのには妨げとなるようだ。別表にて、『温性』と『寒性』に含まれる食材をまとめておいた。ただし、どの食材も偏った摂り方をするのは体によくないので、注意してほしい。というわけで、足りない電気は知恵と工夫でカバー。今年の夏を賢く乗り切りましょう!
(石井敏郎)


  • マジクール ソフト&ドライ 大作商事 価格:1260円

    マジクール ソフト&ドライ
    大作商事 価格:1260円

    内蔵された高分子ポリマーに水分を含ませることで、冷感が持続するネックバンド。仕事着でも違和感のないデザインと、ベタつかないドライな装着感が特徴!
    www.magicool.jp/magicool/sd_summary.html
  • 熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 桐灰化学 価格:780円

    熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー
    桐灰化学 価格:780円

    衣服の上に噴射できる冷却スプレー。-20℃の冷気が体をクールダウンしてくれる。ベタつかず、すぐに乾いてサラサラになるのも特徴。約1秒の噴射で約90回使える!
    www.kiribai.co.jp/products/nechuu/clothes.html
  • ミスト&ファン「クイッククール」 大作商事 価格:1260円

    ミスト&ファン「クイッククール」
    大作商事 価格:1260円

    気化熱を利用したアイデア商品。噴出したミストにファンの風を当てることで、表面温度を瞬間的に5~6℃下げるという。素早く涼しさを実感できるスグレモノだ!
    www.magicool.jp/quickcool/qc_summary.html
  • ブレスエアーRクッション 東洋紡績 価格:2310円

    ブレスエアーRクッション
    東洋紡績 価格:2310円

    網状のスプリング構造をした「ブレスエアー」素材を使ったクッション。通気性に優れており、座っているときの「蒸れ」を大幅に軽減してくれる!
    購入に関する問い合わせ先:
    06-6343-0737(トーヨーサービス)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト