オトコを深める“旬ワード”辞典

集中講座!スッキリボディへの道/第1回 まず鍛えるべき『モテ筋』はコレだ!

2011.08.15 MON

オトコを深める“旬ワード”辞典

女性が好むボディの作り方とは?



「外見は気にしません♪」という女子の言葉を信じているアナタは要注意! 全国の25~34歳の女性会社員100人に「男性の体格で魅力的だと感じるのはどのタイプ?」と聞いてみたところ、1位は「細めの筋肉質」(37%)。続いて2位は「ガッシリ(太めの筋肉質)」(23%)。やっぱり筋肉が大事だったんですね…。ということで早速、ヨガインストラクター・エクササイズディレクターの森和世さんに、理想のボディ作りのコツを聞いてみました。

「社会人の女性が男性を見るのはオンタイムの場合が多いので、スーツ栄えするボディ作りが重要でしょう。スーツが似合うのは、逆三角形のシルエット。肩の三角筋、胸の大胸筋、腹筋を鍛えることで、スーツ越しにたくましさが見えます。また、後ろ姿も大切。大きく頼れる背中は広背筋、さらに大殿筋を鍛えてキュっと上がったお尻で、スマートに見せたいですね」

ふむふむ。オトコを上げるためには、やはり様々な筋肉を鍛える必要があるようですね…。ということは、いろいろなトレーニングをしないといけないということ?
四つんばいになって、右手と左足を上げ、3秒停止。ゆっくりと下げて、次は左手と右足を上げる。上げている時にカラダ(おなか)が沈まないように、背骨はまっすぐにキープしましょう。腕、脚、腹筋、背筋など、カラダ全身の筋肉の引き締めに効果的! イラスト/今井ヨージ
「そんなことはありませんよ。全身運動のトレーニングで、全体を引き締めることができます。オススメは身体全体を使う“シングルレッグプッシュアップ”(イラスト参照)。左右交互の繰り返しを1セット、1日20セットを3週間続ければ、体格の変化が実感できると思います。全身運動なのでダイエットの効果もあり、運動不足も解消できますよ」

なるほど、これなら自宅で簡単にできますね。早速今日から実践してみます! さらに女性へのアンケート結果によると「男性の筋肉の中で、一番目が行く(魅力を感じる)のは?」の回答のダントツ1位は『腕』(55%)。ここを鍛えるコツも知っておきたいところです!

「シンプルに腕立てがオススメですが、もっと手軽にできるトレーニングを習慣にすると、筋肉をキープできてより良いですね。例えば通勤時の電車のつり革で、自分の体重を引き上げる。立った状態で壁に寄りかかって軽く腕立てをする。イスに座ったまま、腕の力だけで全身を持ち上げるなど、細かなトレーニングを日常に組み込みましょう」

カラダを動かすことで、気分転換にもなりそうですね。リフレッシュして仕事ができ、さらにモテ筋もゲットできる。そんな一挙両得を狙って、簡単トレーニングをスタートしてみませんか? 投稿募集はこちら 「やっぱり男性は筋肉!」が女性の本音。薄着などで目立ってしまうカラダの“たるみ”を解消してモテボディを目指したいもの。全身トレーニングと、日常的にできる細かなトレーニングで、魅せるカラダが手軽に手に入る…はず!



皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト