ドラマ『私が恋愛できない理由』も

恋ができないのは、頭で考え過ぎ!? 「恋愛不全症候群」から抜け出すには

2011.11.02 WED

現在放映中のドラマ『私が恋愛できない理由』で描かれるのは、“まともな恋ができない”恋愛不全症候群に陥った女性たちの姿。恋ができない原因ってあるの?

「世の中は結果主義で、目に見えるものでしか判断しなくなっている傾向があるため、心よりも頭で考えることを優先する人が増えています。恋愛も心ではなく、頭でしようとする人が増えているのではないでしょうか。言い寄ってくるのがタイプではない男性が多く、“こんな人を好きになれたら幸せになれるのに…”と思いつつ、進めない。“いいな”と思う人が現れても、条件が合わないからと頭で気持ちをストップしてしまう。そんな“好きになれない病タイプ”の女性が多いようです」(All About恋愛ガイド・ひかりさん)

“心当たりがある…”と不安になったみなさん! 焦りは禁物です。

「恋愛は畑仕事のようなもの。畑を耕し、種をまいて、肥料を与えて…といった自分でできる範囲の努力は必要ですが、 天気は自分の力ではどうすることもできません。その天気が、恋愛でいう“縁”。縁が訪れるまでは焦らず流れに身を任せることも必要です」(同)

ひかりさんいわく、恋愛したいと悩む人の中には“自分の心のすき間を埋めたいだけ”という人も多いそう。でも、むしろこれは恋愛を遠ざけてしまう要因に。

「相手に求めるばかりでは、相手は自分のすべてを奪われそうな気分になり、距離を置こうとします。好きな人ができたら、求めるよりも与えられるような人になって彼のハートを射止めましょうね」(同)

大事なのは、“自分で自分の心の隙間を埋められるくらいの自立心”を持つこと。来る恋の縁を逃さずキャッチするためにも、まずは自分の心を磨きましょ♪
取材+文・佐藤ちほ(Pea Green)

取材協力/ひかりさん
コラムニスト・作家・All About恋愛ガイド。( http://bit.ly/oDKP7x)業界初!付録付き電子書籍『幸せをつかむ!『大人女子の恋愛力』~恋愛の青い鳥を探して~』が発売中

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト