蒼井優さん、小雪さん、深津絵里さんがお手本!

冬メイクは“ぼさ眉”がブーム

2011.12.15 THU

メイクがいつもワンパターンって嘆いている人って多いですよね。旬な冬メイクに挑戦したい!って思うなら、眉を変えてみませんか? 注目されている眉は、ずばり“ぼさ眉”。ファッショントレンドのひとつ、マニッシュやマスキュリンなどメンズライクなテイストにあわせて、男前な「ハンサムメイク」が流行中。その中のキモとなるのが、太い眉毛なのです。トレンドメイクに詳しい、ヘアメイクアップアーティストの鶴田恵美さんに“ぼさ眉”について伺いました。

「ぼさ眉といっても手入れをしないでそのまま伸ばしっぱなしという意味ではないですよ。手入れを施していない、まるで少女のようなナチュラルな眉で、シルエットラインはあくまでもすっきりしています。つまり、幼さと女性らしさが共存するイメージです」(鶴田さん)

蒼井優さんや小雪さん、深津絵里さんなど多くの女優さんたちの眉も当てはまりますね。うーん、すごくステキな眉じゃないですか! では、どうやって描けばいいんでしょう?
「ポイントは3つあります。(1)眉山は角をつけない(いちばん高い位置の眉山はゆるやかに丸く仕上げると女らしい)、(2)角度もゆるやかなストレートアーチ、(3)眉頭から真ん中ぐらいまで太さを同じにする(眉尻に向かって自然に細くしていく)。仕上げに眉マスカラで色を統一するだけで、さらに自然な印象になります」。

鶴田さんによると、ぼさ眉にはグレーやネイビーのクール系シャドウ、チークは控えめのローズ系で血色感をだす、リップはヌーディーなグロスが正解! 眉を変えて、新しい自分の魅力を引き出しましょう!
(取材・文/夏目 円)

やや太めの芯なので、“ぼさ眉”に最適!コフレドール スムースタッチアイブロウ 全3色 各998円(編集部調べ・12月16日・カネボウ化粧品)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト