世界初のカフェが渋谷に誕生!

自ら調理「ルクエ カフェ」の美味

2012.03.15 THU


SHOP DATA 東京都渋谷区渋谷3-12-24 渋谷イーストサイド2F(ダブルトールカフェ渋谷店2F) 11:30~23:00(土~21:00)日祝定休
2月22日、スペイン生まれのシリコンスチーマー、ルクエを使った料理が食べられるカフェがオープン! 

なんと、自分でルクエのスチームケース(R)で調理して食べるというユニークなスタイル。

「ルクエの魅力は、ヘルシーでおいしい料理が簡単に作れること。それを体感してもらいたいというのがこのルクエ カフェ誕生のきっかけです」(ルクエ カフェプロデューサーの子安十九子さん)

数々の食材が並んだフードバーから好きなものを選び、スチームケース(R)に入れてレンジでチン。シェフ考案のレシピに従って調理をする「おすすめメニュー」のほか、フードバーにある具材とトッピングで自由に調理できる「お好みメニュー」も(各880円)。

「食材から出る水分のみで調理できるので、野菜の甘みや旨みもたっぷり。ルクエ独特の形状のため、加熱ムラが起きにくく、料理がふっくら仕上がります」

疲れて帰ったときや時間のないとき、料理が苦手な人にもおすすめ。

「自宅で作るなら、例えば、冷凍うどんをスチームケース(R)に入れ、野菜や肉など好きな具材をのせてレンジへ。あとは、めんつゆをかけるだけで立派な昼食に。レトルトカレーをかけてチンすればカレーうどんにも」

実は買ったものの、どう使っていいかわからず眠らせたままになっている…なんて人もいるのでは?

まずは、ルクエ カフェでその魅力を体験してみない?
(取材・文/増岡真理)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト