飲み会に効く“お近づきテク”

第1回 “お近づき”にぴったりなサイトを発見

2012.04.02 MON

飲み会に効く“お近づきテク”


キリンラガービールのスペシャルサイト「つながろうcom」にアクセスして、宴席でお近づきになれるネタを仕入れよう!

キリンラガービール「つながろう.com」で打ち解けテクを学ぶ!



春は送別会や異動先の歓迎会など、なにかと飲む機会が多い季節。普段あまり会話をしていない人と接するチャンスでもあります。でも僕、営業職なのに若干、人見知りなんですよね…。飲み会でどんどん新しい人と仲良くなって、人の輪をつなげていきたい…そうは思っているんだけど、たとえば、会話の糸口なんかを上手くつかめなかったり。

なんて思っていると、なにやら面白いサイトを発見。キリンラガービールのスペシャルサイトで、「つながろう.com」というんですが、このサイトで紹介されている「びんのみ劇場」っていうコンテンツがけっこうツボにハマっちゃいました。たとえば、「ここで差がつく! ビンジネスマナー」と題して、「お酌の仕方は、“びんを両手でもち、感謝の気持ちを共に”が○。“びんを両手でもち、感謝の気持ちを口に”が×」とあり、「丁寧なお酌は、注ぐ側も、注がれる側もとても気持ちがいいものです。さあ、肩の力を抜いて、笑顔でどうぞ」なんて書いてあったりして、面白いし、けっこうタメになります。飲み会の席でのひとネタにもなりそう。
「びんのみ劇場」には、お酒の席でネタになるテクニックが満載。イラストもかわいいです
「びんのみ劇場」にはこのほかにも、小気味良くてちょっとスパイスの効いた、宴席にまつわるネタが満載。また「つながろう.com」では、「ラガーのある名店」という、キリンラガービールをおいしく飲める名店が特集されており、「仲間が集う名店」「親子で継ぐ名店」「地元で続く名店」「絆をつなぐ名店」などのテーマごとにお勧めの店が紹介されている。このお店リストは、今度の飲み会の店選びでも重宝しそう。
※「ラガーのある名店」は4月16日(月)公開の予定です。

僕の個人的な好みもあるんですが、キリンラガービールって、ガツンとくる、いかにもビールって感じがいいですよね。2010年にブラッシュアップしたらしいんですが、よりホップをきかせた味わいになったんだとか。のどにグッとくる刺激感とコク、そして飲みごたえのある味がたまりません。僕にとっては、人と仲良くなりたいときに一緒に飲みたいビールです。

そして、この連載のテーマである「人と仲良くなりたい」ときに使いたいテク! 次回から『大人力検定』でおなじみの、コラムニストの石原壮一郎さんにみっちりレクチャーしてもらっちゃいます。初対面の人や先輩・上司、そして合コンで仲良くなれるテクニックが満載なのでお楽しみに! 投稿募集はこちら 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト