GWに出かけたい!

「体験型謎解きゲーム」が面白い

2012.04.26 THU


会場で渡されるマップの中にもヒントが隠されている…見逃すな! リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE http://realdgame.jp/
密室からの脱出を図ったり、隠された秘宝を探したり…なんて、映画かゲームの中だけの話だと思ってない?

そんな体験を本当にできるのが「体験型謎解きゲーム」。会場の中にあるヒントを頼りに参加者が実際に体を使って謎を解くゲームイベントなのです。一体どんなものなのか実際に挑戦!

参加したのは、株式会社SCRAPの「よみうりランド園長誘拐事件vol.2」。なんと成功率は1割という難しさとか。

参加者はよみうりランドの園内を舞台に、誘拐された園長を救出するため、伝説の秘宝「月の指輪」探すことに。

園内を探索してヒントを集めたり、実際にスタッフに聞き込みをするうち、「せいちへむかえ」「ちくごのとちをつなぎそこでたいようをくぐらせろ」などの言葉が浮かび上がってきます。そして「せいちって何処?」「ちくごのとちって何? たいようをくぐらせるって何?」という具合にどんどん謎が連鎖。

ヒーコラ言いながら、なんとか「つきの指輪」をゲットし、大喜びで捜査本部に報告に行くと、暗号の書かれた紙を渡され、犯人と交渉するように言われる。えっ、これで終わりじゃないの? そうか、園長を取り戻してないもんね…というところで時間終了~!!

残念ながら捜査は失敗でしたが、探索中のドキドキ感や謎が解けたときの爽快感は十分に味わえました。まるでドラマの主人公になったような気分になれるのも楽しい! 「もうちょっとだったのに~」という悔しさ加減も絶妙で、コレはハマる! 友だちや恋人と一緒にわいわい言いながら参加すると盛り上がること間違いなしです。

ゴールデンウィークはリアル謎解きゲームに挑戦してみない?
(取材・文/増岡真理)

ゴールデンウィークに参加できる「体験型謎解きゲーム」(情報提供:SCRAP)

宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム「月面基地からの脱出」
5月2~6日/Zepp Tokyoほか(http://realdgame.jp/spacebrothers/)
酸素残量はあと1時間。謎を解き、月面基地から無事生還せよ!

神戸リアル脱出ゲーム vol.2「ある幽霊船からの脱出」
4月29日、30日、5月3日/神戸ポートピアホテル
幽霊船が目的地に着く前にすべての謎を解き、脱出を目指せ!

常設型リアル脱出ルーム「謎の部屋からの脱出」
ほぼ毎日開催/アジトオブスクラップ、アジトオブスクラップ京都
マンションの一室に閉じ込められたあなた。果たして脱出できるか?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト