汗を抑えてDRYな男になろう!

第5回 間違ってない? 制汗剤の正しい使い方

2012.05.14 MON

汗を抑えてDRYな男になろう!


男性用制汗剤『アックスドライ デオドラントスプレー』は、汗そのものを抑えることに特化した“プレケア”タイプの制汗剤。汗をかかなければ、ワキの汗じみやニオイといった、汗の悩みからも解放されるはず。節電重要が叫ばれる夏は、この圧倒的な制汗力に期待大だ。

涼しいからって、汗が止まるわけじゃない!?



暑い夏、汗だくで外回りから戻ったら、制汗剤を一気にスプレー! 冷たい感触で爽やかな気分になり「汗がひいてスッキリ」と満足…。こんなイメージを制汗剤に持っている人も多いはず。でも、涼しい気分になることと、汗が止まることは全く別だと知ってました?

「制汗剤と一口に言っても、いくつか種類があります。汗とニオイのメカニズムを知った上で、適切なアイテムを選ばないと、効果は期待できません」
と語るのは、男性用フレグランスなどを展開するユニリーバ・ジャパン、マーケティングの山ノ井千草さん。
「制汗剤で重視されているのはニオイ対策ですが、汗自体には本来ニオイはなく、皮膚にいる常在菌などのバクテリアが皮脂や汗を吸収することで、必要以上に増え、そのバクテリアの代謝物がニオイの原因になります。そのため、ニオイケア商品と一言でいっても、ニオイが出た後に『消臭』するものや、ニオイの元となる菌を『殺菌』するものなど、アプローチは様々ですが、消臭効果はあっても、汗自体を抑える効果はそれほど期待できません」
つまり、汗臭さは解消できても、汗は出続けるから、汗じみは回避できないということ。

では、そもそも汗を出にくくしてくれる制汗剤はないの?と思ったアナタにうってつけなのが、今年ユニリーバ・ジャパンから発売された『アックスドライ デオドラントスプレー』だ。
これは、国内の男性向けデオドラント商品ではほぼ初となる、汗をかく前に使うことで、汗を出にくくし、ニオイの根本原因を抑えてくれるプレケアタイプの制汗剤。文字通り、汗を抑えることに特化した“制汗”剤というわけ。
考えてみれば簡単な話で、ワキの汗さえ止めれば、気になる汗じみは回避できるし、菌が繁殖してニオイの元となることもない。ワキ汗にまつわるいろんな悩みに、これ1本で対応してくれるのだ。
制汗有効成分が汗の水分に反応してジェル化し、汗腺に蓋をする。汗が表面に出てくることを防げばニオイの元となる菌も繁殖しにくいため、まさに一挙両得だ。ちなみに、「発汗には、体温が上昇しすぎないようにコントロールする働きがありますが、ワキ汗は全身の発汗量に対して約1%程度と言われています。よって、ワキ汗を止めても健康への影響はないことが確認されています」とのこと。ならば、見た目にも暑苦しいワキ汗を止めるのに、躊躇する理由なし!
では、一体どうやって汗を止めているのだろう?
「パウダー状の制汗有効成分が、汗の水分に反応して瞬時にジェルを形成し、汗をかく器官・汗腺をプラグ化(蓋を)して、汗が表面に出てくることを抑える仕組みです。ここで最も重要なのが、ジェル化のスピードなんです。ジェル化のスピードが遅い製品の場合、汗腺に蓋をする前に汗が漏れ出てしまいます。そこでアックスドライ デオドラントスプレーでは、『速攻ディフェンステクノロジー』を開発。汗(水分)を瞬時にジェル化し汗を抑えることにこだわりました」
実際、発売前のモニター評価では、「制汗効果」「防臭効果」共に、極めて高い評価を得ているという。これはかなり期待できそう…。

早速、使うときの注意点を聞いてみた。
「アックスドライ デオドラントスプレーは、汗をかいた後ではなく、汗をかく前に使うのが鉄則です。一度使うと効果が長く持続するので、朝一度スプレーしておけば、日中に塗り直しをする必要はありません。」
オトコは女性と比べてワキ汗の量が多く、汗をかく範囲も広い。そこでアックスドライ デオドラントスプレーでは、より広い面積にムラなく噴射できるよう、3穴の『トリプルホールスプレー』を採用。白残りしにくいから、時間のない朝でも手早く塗布できる。

また、「AXE」ブランドは日本に男性用フレグランスを普及させた立役者。心地よい香りの付加価値こそ「AXE」の真骨頂だ。もちろんアックスドライ デオドラントスプレーでも、洗練されたほのかな香りを楽しむことができる。
「AXEブランドで人気上位3種類の香調をベースに、フレグランスとのバランスを考慮して調整しています。まず、アックスドライ デオドラントスプレーで汗を抑え、汗のニオイをシャットアウト。そこにお好きなフレグランスをプラスすれば、自分らしい香りの組み合わせを楽しむこともできますよ」

これなら夏の汗対策は万全! 制汗剤をうまく使いこなすことができれば、常に爽やか男子でいられそうだ。これからの季節は、家を出る前にアックスドライ デオドラントスプレーをシュッとひと噴きすることを、新習慣として取り入れてみては? 投稿募集はこちら 制汗剤にもいくつか種類がある。
中でもオススメは、制汗効果に優れた「アックスドライ デオドラントスプレー」。
汗をかく前に使うことで、制汗有効成分が汗腺に蓋を作り、汗もニオイもシャットアウト。
その効果は24時間持続するから、一日中爽やかに過ごせるはずだ。
朝、家を出る前にしゅっとひと噴き。これが夏のオトコの新習慣!

皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト