実は相性もバッチリらしい!?

28歳から気になるのは年下彼氏

2012.07.12 THU

梨花、小雪、里田まいなど、最近、“年下の男性”とカップルになる20~30代の女性が目立ちますよね。思えば、周囲にも年下彼氏を持つ人が増えているような…。一体、彼らにどんな魅力が!?

そこで、年下彼氏を持つ周囲のL25世代に調査してみると…。「仕事から疲れて帰ってきても、彼の『ゲームしよ?』のひと言で即復活」(28歳)、「手作りのお弁当を持って公園デートとか、年甲斐のないことも楽しめる」(30歳)など様々な魅力が♪

とはいえ「昔は年下に興味なかった」人も多く、魅力に気付きはじめたのは大体28歳前後との声が多数…。一体なぜ、年齢を重ねると年下に魅力を感じるんだろう? 心理カウンセラーの小高千枝さん、教えて!

「基本的に、女性は経済力や統率力のある年上の男性が魅力的に見えます。ですが、30代に近づくにつれ、これらの要素は自分自身にも備わってくる。そのため、パートナーに求める割合が少なくなるんです。そのぶん『自分のペースに合わせてくれる』『疲れを癒やしてくれる』といった要素を持つ、年下男性に魅力を感じはじめる傾向があるんですよ」

また前出のアンケートによれば、年下彼氏との出会いは「前職の後輩」「取引先の営業だった」など、仕事関係が多いよう。「気付けば身近な異性は年下ばかりになってた」との声も見るに、実は一番出会いやすいのかも…。

「また男性側も『自分の弱い部分を見せたい』と、頼りがいのある年上女性を求める人が増えているので、カップルが成立しやすいんです」

ただし、小高さんいわく「デートは全額奢ってあげる」「頼られたら何でもしてあげる」など、甘やかしすぎるのはNGとか。せっかく素敵な年下彼氏を見つけても、接し方によってはダメンズにしてしまう危険が…!

出会える機会が多くて、相性もバッチリな“年下彼氏”。みなさんも、彼らとなら素敵なお付き合いができるかもよ?
(取材+文・佐藤真由/short cut)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト