日焼け止めやフェイスパウダーなど新アイテム登場!

ひんやり「クールビズコスメ」とは

2012.07.26 THU


今年の夏もクーラーの温度設定は、驚愕の28度! 決して快適な温度ではありませんが、このご時勢で、エアコンのボタンをピピッと下げる人はいないはず!

卓上扇風機や首にかけるとひんやりするスカーフなど、いろいろなひんやり過ごすアイテムがありますが、“クールビズコスメ”も続々登場してること、知ってますか?

クールビズコスメとは、メイクアップやスキンケア、デオドラントといった美容としての効果に、清涼感や冷却効果、リフレッシュ効果をプラスしたもの。シュッとスプレーするたびにひんやり感が楽しめる制汗剤やミントやユーカリなど爽やかな香りと冷たい感触で人気のボディシートなどは以前からありましたが、全国に広がる夏の節電対策とともに、日焼け止めやフェイスパウダーなど新アイテムのクールビスコスメの市場が活発になっています。

新作の中からいくつかオススメのコスメをピックアップ。ハウスオブローゼ「ミントリープ クールジェルUV」は、SPF50・PA+++のUV効果がある日焼け止め。時間が経ってもひんやりとした心地いい肌が続きます。外出先で首筋に塗ると、汗がさっとひきますよ。コーセー「プレディア クール ミネラル ボディミスト」は、冷却効果を高配合しているから、塗布した直後だけでなく、ミストならではのみずみずしい清涼感が続きます。スポーツ後のボディケアにぴったりです!

さらに! 注目なのが、パウダータイプのクールビズコスメです。プリマヴィスタ「ひんやり実感おしろい」は、ひんやり清涼感を与えながら、ひと塗りでムラのない肌に整え、化粧直しにぴったり。粉っぽさもなく、肌はサラサラ。透明感もアップするので、美肌効果もバツグン!

節電ニッポンにぴったりのクールビズコスメで、暑い暑い夏を賢く乗り越えましょう!
(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト