ゾンビマニアに聞いてみた!

とにかく怖い“ゾンビ”の魅力は?

2012.07.26 THU


「ゾンビランド」/BD&DVD発売中/BD4935円 DVD3990円/発売:日活株式会社 販売:株式会社ハピネット/(C)2009 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES,INC ALL RIGHTS RESERVED.
いよいよ夏本番。ホラーにピッタリの季節がやって来ました。そんなホラー界の超メジャー選手というと、ゾンビですよね。実はゾンビが登場する映画やゲームは数知れず、また、参加者がゾンビのコスプレをして街を練り歩く「ゾンビ・ウォーク」なるイベントが世界各地で開催されたりと、その愛され度はハンパないって知ってた?

人々を惹きつけてやまない、その魅力って?

「ゾンビの最大の魅力は、そのたとえようのない怖さ。世の中には、エイリアンや半魚人、狼男など、いろいろなモンスターがいますが、彼らにはみんな“怖さ”の理由がある。事情があり、人間と敵対していたり、復讐心に燃えていたりするわけです。しかし、ゾンビは違います。ただゆらゆらと佇み、目につく者を襲う。何を考えているのか全くわからないのがものすごく怖いですよね」というのは、ゾンビ情報に特化した日本唯一の(?)モバイルポータルサイト「日刊ゾンビ」の安倍孝一さん。

「襲われた人もゾンビになってしまう、というのも怖い。自分の恋人や家族もいつゾンビになるかわからないんです。そうなったとき、果たして自分は相手を殺せるのか…考え出すと夜も眠れません(笑)」

むむ、深い…! そういう視点で見ると、ただ怖いだけでなく、なんだか考えさせられてしまいます。

安倍さんおすすめのゾンビ映画やアプリも参考にしつつ、この夏はゾンビ三昧してみる!?

■これでゾンビが好きになる!? ゾンビ初心者にもおすすめのゾンビ映画&アプリ
(情報提供:安倍孝一さん)

●『ゾンビランド』(映画)
オタク青年がゾンビのいない地を求めて旅するホラーコメディ。青春恋愛物要素もふんだんに入っています

●『ゾンビーノ』(映画)
人間がゾンビをペットして飼っている世界。なんだかゾンビがかわいく見えてくる、ほっこりする映画です

●『ゾンビブース』(iPhone/Android)
顔写真をリアルなゾンビに変換することのできるアプリ。画面をタップやドラッグするとゾンビが反応!

(取材・文/増岡真理)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト