OFFで役立つ!

振動でいびきを軽減する枕

2012.11.16 FRI


本体のサイズは、長さ510mm×幅325mm×高さ110mm。素材は低反発ウレタンフォームを使用。いびきを外部レコーダーに録音できるマイク出力端子がついている
酔っ払って居酒屋で熟睡。起こされた後に「いびきをかきながら熟睡してたぞ」なんて言われた経験ありませんか? 酔った席なら笑い話かもしれませんが、彼女との甘い夜をいびきで台無しにしてしまうのはいただけません。

そんな「いびき」のお悩みを持っているあなた。いびきの軽減が期待できる枕があることをご存じですか。その名も「いびき軽減枕 V-1」。ストレートすぎる名前ですが、寝具の大手メーカーである「フランスベッド」が業界で初めて発売した優れものです。

仕組みは、枕本体に内蔵された「集音機能」がいびきを検知すると枕が振動、その刺激によりいびきの軽減が期待されるというもの。寝言といびき、どうやって聞き分けているの? という疑問がわきますが、いびきは呼吸とほぼ一定しており、リズムを持っています。いびき軽減枕内部では、そのリズムのある音を“いびき”と判定しているとのこと。

振動してもいびきがやまない場合は自動的に振動の強度が1段階上がり、それでもいびきがやまない場合には、さらに1段階強度が上がるのだとか。なるほど、いびきがうるさいときに、揺すったり蹴ったりするとやむのと同じ原理というわけなんです。

ちなみに、いびきはおもに、寝ているときの意識が低下して筋肉の緊張が緩み、気道が狭められて起こることが多いとのだとか。揺するとやむのは、刺激を与えられて寝ている姿勢が変わると気道が開放されるから、と考えられています。

いびきは、隣で寝ている人の睡眠を妨げるだけではありません。いびきをかき続けるといびきが常習化し、睡眠の質にも大きく影響を与えるともいわれています。

いびきがうるさいといわれたことがあるあなた。一度試してみてはいかがですか。
(コージー林田)

※この記事は2011年04月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト