探偵、薄毛治療、家事代行…

一括見積もりサービス最前線

2012.11.01 THU


引っ越しや中古車と並び、ここ数年一括見積もりサービスが浸透しつつあるのが太陽光発電。国からの補助金も普及の理由とみられる
画像提供/パナソニック株式会社・製品名「HIT」
金田一、明智、ホームズ…誰に頼む? とはいかないが、9月、日本全国の探偵社に調査内容を提示し、費用を一括見積もりできる「Tマートショップネット」なるサイトがオープンした。

一括見積もりといえば、引っ越しや中古車売却などがメジャー。しかし、同サイトを運営する東晶貿易の大泉弘晶さんによると「近年は、ニッチな分野にまですそ野を広げつつある」とのこと。どんなサイトがあるのか、調査開始!

まずは、両親への贈り物にも活用できそうな“家事代行”の一括見積もりサービスから。「家事代行119」では、首都圏の家事代行業者から最大5社の見積もりを入手できる。利用法は、サイトの入力フォームに希望のサービス内容を書いて送るだけ。通常の家事から介護まで、広く対応している。

次に、少しお金に困ったときなら、最大で15社が競合査定する時計買い取りの一括見積もりサイト「時計バンク」はいかがだろう。申し込みフォームに氏名や住所、時計のブランドなどを記入すれば、指定の時間に集荷が来て時計を着払いで送付。その翌日には査定金額がわかり、売りたい業者を選ぶと即日振込も可能だというからスゴイ。

また、最近オデコが気になる…という人は、「薄毛治療一括見積」をどうぞ。47都道府県の治療院を網羅しており、薄毛の悩みを記入して申し込むと、2日以内に最大5社から回答が届くそう。人に打ち明けにくい悩みだけに、ハゲしくありがたい!?

ほかにも、不要となった家電の買い取りや、東日本大震災の影響で需要が広がったという“井戸掘削”などのユニークな一括見積もりサイトも発見した。

ここでピックアップしたのは、どれも普段は接する機会が少なく、未経験者には相場がわかりづらいものばかり。賢く何かを売り買いしたいなら、一括見積もりサイトを活用するのも一つの手なのかもしれませんよ?
(有馬ゆえ+ノオト)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト