イマドキ男子のクルマ事情2012

第1回 オンナ心をつかむクルマって?

2012.12.03 MON

イマドキ男子のクルマ事情2012

女子ウケNo.1は落ち着いた「セダンタイプ」の「ブラック」!



女子の心をつかむのはどんな車か? 首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に住む20~34歳の未婚女性100人を対象に、「彼氏に乗ってほしい車のタイプ」と「彼氏に乗ってほしい車の色」についてアンケートを実施しました。(2012年11月実施・ネオマーケティング調べ)

その結果、「車のタイプ」で最も人気だったのは、落ち着いた雰囲気の「セダンタイプ」(21%)! 僅差とはいえ、「SUV」(20%)を抑えての1位獲得はちょっと意外な結果です。地球環境に優しい「エコカー」(18%)も人気で、第3位と健闘。一方、見栄えのする「スポーツカー」はわずか6%と振るわず、女子ウケはイマイチの様子。女性が彼氏に求めるのは、見た目の「派手さ」より、実用的・経済的な「堅実さ」ということなのかも。
イマドキの女性が現実的で経済的なものを選ぶのは、車だけでなく、彼氏選びでも同じなのかも!?
同様の傾向は「車の色」にもみられ、最も無難(?)な「ブラック」が36%で断トツの人気。2位の「シルバー」(24%)も「無難系」と考えれば、合わせて6割の女性が無難な色を支持している。「レッド」(6%)や「イエロー」(4%)といった華やかな色は敬遠されており、「真っ赤なスポーツカー」なんてドン引きされる可能性大。

…ということで、女子ウケする車のタイプはわかったけれど、やっぱり車を買う余裕はない…なんて思っているアナタ、あきらめるのはまだ早い! いまでは車の購入にも、様々な選択肢が登場しているんです。特に注目なのが「残価設定型」プランというもの。例えば、トヨタが提案する車購入の新しい形「トリプルアシスト」でも、この残価設定型プランを取り扱っています。

残価設定型プランとは、あらかじめ将来の下取り価格を据え置いて、残額を分割払いにする支払い方法のこと。これなら月々の支払いもずいぶんラクになりますよね。そのほか「トリプルアシスト」には「トヨタのクレジット一体型保険」が用意されているほか、クレジットカード(TS CUBIC CARD)の利用で貯まったポイントを月々の返済に充てることができる「使ってバック」というサービスも。あわせて利用すれば、ふつうに購入するより月々の返済が軽くなること間違いなし。これなら、車購入が現実に近づくかも。

“車はほしいけど、お金ないしなあ”と不戦敗モードのアナタ、“購入の仕方”をきちんと検討してみたら、意外な道がひらけるかもしれませんよ。


※一部お取扱いの無い販売店がございます。詳しくは販売店へご確認ください。
※「トヨタのクレジット一体型保険」は保険契約者をトヨタファイナンス(株)とする自動車保険です。
※TS CUBIC CARDはトヨタファイナンス(株)取扱いのクレジットです。

ブレイクフォト