女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男子が好む「彼女とのスキンシップ」って何?

2013.01.11 FRI


手をつなぐのもスキンシップ! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
先日、友人男子数人と飲みながらワイワイ話していたときのこと。「彼女にハグされていると、すごく落ち着くんだよね。エッチなしでもいいってぐらい」、「俺は彼女の二の腕を触るのが好き。プニプニで癒されるんだよね」と、何やら男子が盛り上がってました。なんでも、キスやエッチ以外でも、こういうちょっとした触れ合いに「気持ち良さ」を感じるのだとか。若い男子といえば、てっきりエッチばかり考えていると思っていたので、なんだか意外でした。

そこで、20~30代の男性に、「スキンシップって大事?」と聞いたところ、実に94%の人が「大事!」と回答。続いて、「キスやセックス以外に好きなスキンシップってある?」と聞いてみたところ、以下のような結果になりました!

1位:手をつなぐ
2位:裸で抱き合う
3位:服の上から抱き締める
4位:女性の二の腕など柔らかい部分に触れる
5位:膝枕してもらう

<手をつなぐ>
●「手をつなぐと、付き合っていることを実感できる」(31歳)
●「女性のぬくもりが場所を選ばずに感じることができるから」(24歳)

<裸で抱き合う>
●「胸や丸みを帯びた体など、女性にしかない部分を直に感じることができるから」(26歳)
●「すべすべした肌が心地いいから」(29歳)

<服の上から抱き締める>
●「彼女も安心するし、自分も安心できる」(36歳)
●「か細い体を守ってあげたくなる」(27歳)

<女性の二の腕など柔らかい部分に触れる>
●「赤ちゃんのころを思い出して安心する」(27歳)
●「自分にはない柔らかさが好き」(28歳)

<膝枕してもらう>
●「女性にしかない膝の柔らかさを感じられるから」(24歳)
●「安心感があり、とにかく落ち着く」(39歳)

いずれの意見も、女子と触れ合うことで心地よさを感じるとともに、精神的充足も感じている人が多いようですね。男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、この結果を見てどう思われますか?

「付き合う前や付き合い始めは、セックスなどの“直接的な結び付き”を求めますが、付き合いが安定し、彼女がより大切な存在になるにつれ、スキンシップで『この人とつながっている』という実感を得たいと感じる男性が増えます。そもそも、顔や頭をなでられたり、抱き締める・抱き締められるといった行為は、子どものころに母親からされていたスキンシップと同じ。好きな彼女とこれらのスキンシップを行うことで、まるで母親に守られているかのような深い安心感や、精神的な満足感を得られるのです」

男子は、スキンシップによって“母の愛”を感じているのですね!確かに、彼とのスキンシップで母性を覚えるときって、ありますよね?

「すなわち、彼に対する愛情あふれた優しいスキンシップは、彼の愛を長続きさせるのにも有効というわけです。この子といると落ち着く、安心できると感じることで、『彼女を大切にしたい』、『ずっと一緒にいたい』と思わせることができるのです」

なるほどー!この手は女子力の一つとして大いに使えそうですね!(笑)。実は、「ベタベタ触られるの、ウザイっ!」と感じることもたま~にあったけど、スキンシップが彼との愛を深めることにつながるならば、我慢しちゃいます♪


【データ出典】
恋愛・女性に関するアンケート 2012/10/18~10/20実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関する著書に『縁結び~恋愛宝地図』、『二人ならもっと幸せ』(共にポプラ社)、『上質恋愛~大人の恋の選び方~』(グラフ社)がある。


記事提供/男と女のホンネからウエディング情報まで『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト