OFFで役立つグッズ!

履くだけで疲労軽減? 休息用靴下

2013.02.23 SAT


Mサイズはフットサイズ22~25cm、Lサイズは25~28cm。ナノプラチナの練り込みなどは特許技術で、神奈川産業振興センターと東海大学との産学公連携で開発されている
立ち仕事が多い女の子が就寝時に履いていることが多い、足のむくみを取ってくれるソックス。女子には寝ながら体のケアができるグッズがあるなんて、ちょっとうらやましい。と、思っていたら、男子にもありましたよ。寝ながら履いて、翌朝スッキリするソックスが!

そのソックスとは、べネクスが販売する休養時専用ソックス「フットカーフタイツ」。一般的にこの手のソックスは、着圧でむくみを取ることが多いのですが「フットカーフタイツ」は、むくみを取ると言うよりも、「人間が本来持つ回復機能を発揮させる」のを目的にしているとのこと。しかも、世界で初めて着圧に頼らない疲労軽減を実現したのだとか。

着圧に頼らない「フットカーフタイツ」は、“締め付けないこと”と“ズレないこと”を両立するために、2つの工夫がなされています。

1つ目は、太さや編み方のバランスを計算して作り上げた『エクストライージーフィット構造』。これにより、ふくらはぎ部分のキツさを排除してゆったりと履けるようになっています。

2つ目は、足の構造を徹底的に調べ上げ、足全体を優しく包み込む『コンプリートラップ構造』。これは、指先とかかとにふっくらと厚みを持たせたり、右足用と左足用に分けたりするなどして、足首から先の圧迫感を取り除いているんです。

さて、それではなぜ履いているだけで疲労が軽減するのか。ベネクスによると、繊維に練り込まれたナノプラチナなどの成分に秘密があるのだとか。この成分が身体を副交感神経優位の状態に導くのだそうです。

営業での歩き仕事や接客での立ち仕事、日々足を酷使してなかなか疲れが取れないあなた。一度試してみてはいかがですか?
(コージー林田)

※この記事は2012年2月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト