女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

女子にオススメ!恋愛を盛り上げるアプリ

2013.02.14 THU


スマホやタブレットPC、活用してる? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
スマートフォンやタブレットパソコンがだいぶ普及してきた昨今。恋愛を盛り上げるアプリもいろいろあるって、知ってました?彼との楽しいデートプランを立てるのに使ったり、合コンを盛り上げてくれるお役立ちアプリもたくさんあるんです!

ちなみに20~30代の男女に聞いてみたところ、恋愛系のアプリをダウンロードしたことがある人は、男子は8%、女子は27%。まだ恋愛アプリを活用している人は少ないみたいだけど、女子の恋愛アプリへの興味関心度は高そう!?

そこで、今回は恋愛を盛り上げるべく、ガールズアプリに詳しい田中里実さんにオススメアプリを教えてもらいました。

<恋愛診断系アプリ>
「ガールズに人気の高かった占いアプリは『ザッパラス タロット占い(iPhone/iPod touch/iPad/Android対応)』、『奇跡を呼ぶ数秘術占い(iPhone/iPod touch/iPad/Android対応)』の二つです。『ザッパラス タロット占い』は、タロットのイメージをそのまま体験できて、デザインもステキなタロット占い。恋愛について悩んでいることを思い浮かべながら使ってみると良いかも。『奇跡を呼ぶ数秘術占い』は、ガールズから『彼とのことがバッチリ当たってた!!!』という声も聞けた数秘術占い。詳しい相性占いには課金が必要だけど、悩んでいるなら試してみる価値はあるかも」

<恋愛シミュレーション系アプリ>
「スマホアプリが出始めた頃に話題になった『妄想電話(iPhone/iPod touch/iPad/Android対応)』。起動すると、異性から妄想電話がかかってくるアプリで、電話テクを採点してくれたりもします。今やちょっとアナログな感じがしてしまいますが、私が唯一遊んだことがあるシミュレーションアプリです(笑)。人気の秘密は、“声萌え”な女性が多いからかもしれませんね」

<合コンで遊べる系アプリ>
「最近ガールズに話題のアプリは『耳年齢チェック(iPhone/iPod touch/iPad/Android対応)』。仲良し同士の飲み会では、ネタになります!ただ年齢って結構センシティブだから、合コンで使うときは、ご配慮を。ちなみに私の耳年齢は50歳以上でした(笑)」

<デートプランを考える系アプリ>
「旅行アプリで人気の『TripAdviser(iPhone/iPad/Android対応)』。実はレストランのオススメも見られます。外国人の方のレビューが多いから、いつもと違った目線でお店を探したいときに使えるかもしれませんよ」

<彼氏・彼女と遊べる系アプリ>
「カップル専用のコミュニケーションアプリ『Pairy(iPhone/iPod touch/iPad/Android対応)』は、なんと“1人”としかつながりになれないSNSです。『もはや彼氏とはLINEは使わない!』というガールズも!日常的なやりとりはもちろん、ふたりの思い出の写真をストックしたり、ふたりの記念日を管理したり、使い放題のかわいいスタンプで特別なメッセージを送り合ったり…ふたりで特別なアプリを使えば、もっとラブラブになれちゃうかも(笑)」

まだまだたくさんありそうな恋愛を盛り上げてくれるアプリ。自分でも探してみたいという方は、「恋愛」や「恋人」などで検索すると、自分好みのアプリが見つかるかもしれませよ。今日はバレンタインデー!さっそく活用してみてね♪

【取材協力】
田中里実さん
株式会社アゲハ取締役。大学院入学と同時に株式会社アゲハを創業し、ブランディング、マーケティング、企画、デザインなどを主に担当。慶應義塾大学総合政策学部卒業。同大学大学院政策・メディア研究科修了。キャリアガールの“ほしい”をかなえるバッグブランド「オリヒメ」企画・販売事業など、「ユーザー参加型」を軸にマーケティング支援事業を展開中。


【データ出典】
恋愛・女性・結婚に関するアンケート 2012/12/7~12/9実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト