新社会人にお薦めはコレ!

プロが選ぶ! 新生活イチオシ家電

2013.02.28 THU


その他、あった方がいい家電として、牧野さんが挙げたのがコードレスタイプの掃除機。「サッと掃除できるのが時間のない社会人向きですね」 写真提供/AFLO
初めてのひとり暮らしで購入するものといえば家電。そこで必需品ともいえる冷蔵庫、洗濯機、炊飯器についてビックカメラ有楽町店の牧野裕司さんに選ぶポイントとお薦め商品を聞いてみた。まず、冷蔵庫は小さめで十分?

「いえ、社会人は忙しく買い物に行けないことも頻繁にあります。自炊をするならある程度食材が保存できる180~くらいが最低ライン。お薦めはAQUA『AQR-261A』。255~で上部に電子レンジを置けるのも便利。デザイン性を重視するならAQUA 『AQR-SD27A』(270~)。冷蔵庫らしくない色づかいが人気です。自炊をしないならシャープ『SJ17X どっちもドア』(167~)。小さいうえに両開きなので置き場所に困りません」

次に洗濯機を選ぶポイントは?

「ひとり住まいの3日分くらいは一度で洗える5~6kgが目安です。あとは自分の優先度。安さ重視ならシャープ『ES-TG60L』。5万円以下でヒーター乾燥機能付きです。忙しくて夜の洗濯が増えそうなら静かなインバーター付きパナソニック『NA-FS50H5』。また、身なりも大事な社会人、予算が許すならふんわりと洗い上げてくれるドラム式洗濯機も選択肢です。シャープ『ES-S60W』は比較的小サイズなひとり暮らし向けですね」

では炊飯器はどう選ぶ?

「時間がない社会人はゴハンを冷凍する機会も増えるはず。ある程度の量を炊ける5合炊きくらいがお薦めです。注目は蒸気カットが特徴の日立『RZ~SG10J』。ワンルームだと蒸気が気になる人もいると思いますので。また、デザイン性重視で炊飯器もシックに、ということであれば、黒いカラーリングのタイガー『JKK-J180』。3合炊きで十分だからコンパクトなものを、という人には象印『NP-RD05』。最低限の機能は押さえつつコンパクトな大きさでまとまっています」

早速お部屋のサイズを測って家電量販店へ出発!
(本橋樹美)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト