女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

彼や彼女がいても「モテたい!」と思う?

2013.03.27 WED


彼のハートだけじゃ物足りない!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
恋人がいたり、結婚しているのに、ちょくちょく合コンに行っちゃう人っていますよね。特定の相手がいてもやっぱり「モテたい!」と思うものなのでしょうか?

ちなみに20~30代の男女に、「恋人がいたり、結婚していても異性にモテたいと思いますか?」とアンケートで聞いたところ、女性は66%、男性は62%が「モテたいと思う!」と回答。男性よりも女性の方がモテたい願望が高いのは意外でしたが、どちらも6割以上の人が、特定の相手がいてもやっぱりモテたいと思うみたい。その理由についても聞いてみたところ…

<女性>
●「いつまでも女性として自信を持ちたいから」(29歳)
●「全然モテない彼女より、モテる人と付き合っている方が彼もうれしいと思うから」(25歳)
●「自分が魅力的な証拠だから。“女性”としての意識を高く持っていられそう」(32歳)
●「モテる方が、毎日に張り合いが持てそう」(28歳)

<男性>
●「異性にモテたいと思わなくなったら、老けてしまいそう…」(34歳)
●「やっぱりいくつになっても、本能的に女の子には好かれたいと思ってしまう」(28歳)
●「異性からモテるということは、周りから見て内面的にも外面的にも輝いているということだと思うので」(24歳)
●「生きるモチベーションの一つになるから」(27歳)

男女共に「自分が魅力的な証拠」、「自分に自信が持てる」という理由から、いつまでも異性からはモテたいと考えている様子。では、もし実際に特定の相手がいる状態でモテたとしたらどんな行動を取るのでしょう?結果はこちら!

<女性>
・彼や夫がいるとはっきり伝えると思う…86%
・食事や映画など一度くらいはデートに行くと思う…12%
・体の関係を持って、浮気をしてしまうかも…と思う…1%
・その他…1%

<男性>
・彼女や妻がいるとはっきり伝えると思う…65%
・食事や映画など一度くらいはデートに行くと思う…20%
・体の関係を持って、浮気をしてしまうかも…と思う…11%
・今の彼女や妻と別れることも考えると思う…1%
・その他…3%

最も多かったのは、男女共に「恋人がいる、結婚しているとはっきり伝える」という回答。ただ、女性が86%に対して、男性が65%とやや少なめで、他の項目の割合が多いのは気になるところ。しかも、「体の関係を持って、浮気をしてしまうかも…と思う」は、まさかの二桁台(汗)。やっぱり男性のモテたい願望に下心は付き物なんですね。

いつまでも魅力的でありたいと思う気持ちは男女共通。ただ、その裏にある下心には男女ではっきりとした差があるのが明確になった今回の調査でした。


【データ出典】
恋愛・結婚に関するアンケート 2013/2/6~2/8実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト