女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

イマドキ女子が結婚相手に求める条件TOP10!

2013.04.18 THU


家庭的な男性が理想像? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
ひと昔前は、“高学歴、高収入、高身長”の3高が結婚相手の条件でしたが、時代とともに、結婚相手に求めるスペックは変わるもの…。ということで、20~30代の女子に結婚相手に求める条件をリサーチ!イマドキ女子が思う結婚相手に求める条件TOP10はこんな感じになりました!

1位:自分への愛情
2位:家事を協力してくれる
3位:価値観
4位:安定した経済力
5位:優しい
6位:金銭感覚が同じ
7位:子ども好き
8位:尊敬できる
9位:包容力がある
10位:ユーモアのセンスがある

堂々の1位は「自分への愛情」。やはり愛こそ全て!ということでしょうか。特に肉食女子は「恋愛のときは追い掛けるタイプだったけど、やはり結婚となると自分のことを大切にしてくれる人がいい」(33歳)と、「愛されている」と実感できる結婚がしたいようです。

気になったのは、4位にランクインした「安定した経済力」。「女は出産や育児で、安定した収入を得るのが難しい時期があるから」(24歳)のような堅実な理由から、高収入ではなく「安定した経済力」を選択した様子。「ぜいたくは言わない。生活できるだけの収入があればいい」という感覚なのですね。

ちなみに、実際、結婚生活を送っている既婚女性の皆さんはどう考えているのか…「結婚してから感じた、結婚相手に必要だと思う条件」を聞いてみたところ、最も多かったのが「家事を協力してくれる」。次いで、「自分への愛情」、「安定した経済力」が続く結果になりました。

「お互い仕事で遅く帰るから、私がご飯を作ったら食器洗いとゴミ出しくらいはしてほしい」(33歳)、「永遠の愛があれば何でも乗り越えられると信じていたが、現実は経済力がないことでけんかになる」(34歳)と不満が蓄積している人もいるらしく、結婚すると生活力と経済力は、やはり必須のようです。

現代女性の結婚相手に求める条件が明らかとなった、今回のセキララ★ゼクシィ。TOP10にランクインした内容からは、愛情たっぷりで笑い声が絶えないような、アットホームな家庭が築ける男性像なのかな?と、ちょっと思った結果でした。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト